ブログ更新情報をお届けします。メールアドレスご登録ください。

© ジェネシス・デマンドクリエーション All rights reserved.

HubSpotの「インバウンド認定(講座)」(Inbound Certification)受講のススメ

マーケティングオートメーション(MA:Marketing Automation、以下「MA」)を導入・運用するコストは、端的に言えば企業規模によって異なってきますが、どんな企業であれ相応の「マーケティング投資」となりますが、たとえ、「ITツール」としてのMAに掛かる費用自体は比較的安価に済ませることができるとしても、MAの豊富な機能を最大限に引き出して‘使い倒す’ためには、かっちりとしたマーケティング戦略の立案、きめ細かなコミュニケーションシナリオの設計、魅力的なコンテンツの制作、PDCAサイクルをしっかりと回すための突っ込んだデータ分析など、MAを運用する担当者に大きな「投資」が求められます。

言うまでもないことですが、ツールさえ入れればなんとかなるということはなく、ツールを使う人の「力量」「意欲」「投下する時間」によってツールが活きるかどうか、が決まってくるというわけです。これらのうち、MA運用担当者の「力量」としてまず最も重要なのが「マーケティング知識」です。

ここで、「マーケティング知識」とは、いわゆる教科書的な「マーケティング概論」をベースとして、「ダイレクトマーケティング」「データベースマーケティング」「CRM(Customer Relationship Management)」などの知識が含まれます。

「ダイレクトマーケティング」「データベースマーケティング」「CRM(Customer Relationship Management)」といった方法論は、メディアを活用したマスマーケティングとは異なり、顧客・見込客一人ひとりの情報(プロフィールや行動履歴など)に基づいたコミュニケーションを通じて、どのような関係づくりを行っていくかを主題とするマーケティング論です。

MAを運用する担当者であるなら、これらの知識を踏まえたうえで「デジタルマーケティング」の知識を身につけるべきでしょう。MAの活用エリアは主にオンラインコミュニケーションではあるものの、「オムニチャネル」の時代、オンライン・オフラインを統合した全体的なマーケティングアプローチが求められます。したがって、デジタルに限定されない大きな枠組みでマーケティングを構想できなければなりません。

というわけで、MAに取り組まれる方はぜひ幅広いマーケティング知識を身につけていただきたいのですが、MA業務に直結するマーケティング方法論として、ひとまずおすすめしたいのはHubSpotの「インバウンド認定(講座)」(Inbound Certification)です。inbound certification

HubSpotの場合、まず「インバウンドマーケティング」という確立されたマーケティング方法論があり、それを実践するためのITツールとして「HubSpot」が開発されたという経緯があります。

HubSpotが実装している機能は、結果として「MA」と呼ばれるカテゴリーのツールが備えているものと大きな違いがあるわけではありません。とはいえ、体系化された明確な方法論をベースにMAを活用するのは高い効果が見込めます。「インバウンドマーケティング」の考え方は、正直なところHubSpotだけでなく、他のMAツールでも応用可能です。

「インバウンド認定(講座)」(Inbound Certification)は、HubSpotのユーザーでなくても受講可能ですし、受講料は無料です。現在は英語版だけなのですが、HubSpot東京オフィスが今夏設立されることもあり、今年(2016年)7月には日本語版も提供される予定とのことです。

現在の英語版も動画で学べますし、「スライド」や講師の説明を丸ごと書き起こした「講義録」がダウンロードできますので、よい英語の勉強ともなり一石二鳥かもしれません。ぜひご受講なさってみてください!

↓ Free Inbound Marketing Course & Certification

http://certification.hubspot.com/inbound-certification

 

*本日(2月23日)、AdvertimesにてHubSpotの東京オフィス開設の記事が掲載されましたので共有させていただきます。

⇒ 今夏、東京にオフィスを開設。米・HubSpotの戦略。(アドタイ)


更新情報やセミナー等の情報をメールにて配信します。
配信希望の方は以下フォームよりご登録お願いします。

個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【DCの視点】スマートフォンとAIによる新しいレコメンドの形とは?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

最新マーケティングテクノロジーを最大限活用して成果を出す! AI時代のECサイトのコンテンツ開発に必要不可欠な知見とは?

このところ、大手オンラインショッピングモールを退店し自社ECサイトに力を入れるオンラインショップが少しずつ増えています。 オンラインモ…

【DCの視点】市場規模調査から見る、今後のインターネット広告の動向とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年7月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■攻めと守りのマーケティングを実現!CMS…

【DCの視点】AIへの知識ベースの提供開始、より短期間・低コストでのAI導入が可能に

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】調査結果から考えるこれからのスマホアプリ設計の在り方とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】次世代のカスタマーサービスの提供へ「LINE カスタマーコネクト」正式販売開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】仮想通貨ビットコイン決済の本格ショッピングモール「ビットコインモール」がオープン

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】ユーザーの興味から購買に至るファネルを可視化する「FAIV」

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】より安心できる広告運用にむけて、インティメート・マージャーとインテグラル・アド・サイエンスが業務提携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【IT導入補助金対象】コンサルティング付マーケティングオートメーション導入プログラム

先日、弊社が経済産業省委託事業である「サービス等生産性向上IT導入支援事業」のIT導入支援事業者として認定されたことをご案内いたしましたが、…

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第3回

前回の「成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第2回」では、マーケティングオート…

動画でOne To Oneマーケティングを実現する「GDCパーソナライズ動画」

ジェネシスコミュニケーションの動画でOne To Oneマーケティングを実現するソリューションの紹介です。 GDCパーソナライズ動画 ■…

【セミナーレポート】サイトリニューアルにおける最新テクノロジー導入方法とポイント ~AI時代に目指すべきカスタマーエクスペリエンスとは?~

2017年4月21日、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社様、および株式会社ジゾン様とジェネシスコミュニケーション…

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第2回

前回の「成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第1回」では、マーケティングオート…

セミナー紹介

【2017年6月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■HeartCore体験セミナー 開催日…

【DCの視点】AIを活用し、パーソナライズ化された具体的な提案をMAツールで

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第1回

これまで当デマンドクリエーションでは、マーケティングオートメーション(以下、「MA」)に関して、その基本的な考え方や仕組み、コミュニケーショ…

広大なweb上の情報を把握・分析できるサービス! Genesis Web Crawler(Genesis Webクローリングサービス)

クラウド型の「Webクローリングサービス」Genesis Webクローリングサービス Genesis Web Crawle…

【DCの視点】MAでパーソナライズド動画が活用可能に、『OneDouga(ワンドウガ)』がMarketoと連携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

20174/28

サービス等生産性向上IT導入支援事業者に弊社が認定されました

マーケティング支援事業を展開する株式会社ジェネシスコミュニケーション(本社:東京都千代田区、代表取締役:杉田裕一)は、経済産業省委託事業であ…

【DCの視点】Marketo ABM、10社以上のパートナーと協業により効果的な分析・予測が可能に

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

マーケティングオートメーションはマーケティングに何をもたらすか?

■そもそもマーケティングオートメーションとは? ■マーケティングオートメーションの導入は何をもたらすのか ■DMPとの連携で…

デマンドクリエーションNEWS(2017年4月25日号)

デジタルマーケティングに関連するプレスリリースや、インタビュー記事、解説記事などをご紹介していきます。 【キーワードリスト】 …

【DCの視点】ブロックチェーン技術を応用した、地域活性施策とは

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

デマンドクリエーションNEWS(2017年4月18日号)

デジタルマーケティングに関連するプレスリリースや、インタビュー記事、解説記事などをご紹介していきます。 【キーワードリスト】 …

セミナー紹介

【2017年5月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■Web&デジタル マーケティング EXP…

【DCの視点】チャット広告で、 広告配信をより効果的に運用することが可能に

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】インターネット広告に関する意識調査、クリックされない広告から考える広告施策の指標と対策

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】マーケティング論の視点で、企業が提供すべき「価値」とは

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ページ上部へ戻る