ブログ更新情報をお届けします。メールアドレスご登録ください。

© ジェネシス・デマンドクリエーション All rights reserved.

Hubspotワークフローのナビゲーション

HubSpotで「ステップメール」を設定する方法

MAを活用するマーケティングコミュニケーション施策の一つに、ステップメールの配信があります。

ステップメールとは、あらかじめ設定しておいたメールを任意のタイミングで自動的に配信するメールのことです。対象となる顧客・見込客セグメントに、適切な内容を適切なタイミングでメール送信することができるので、自社商品をより良く理解してもらったり、購入意欲を高めることができます。

ステップメールの配信は、あらかじめMAに設定しておくことが可能です。したがって、マーケター業務の負荷を軽減することができます。今回は、「ステップメール」をHubspotではどのように設定するのか説明します。

 

Hubspotでのステップメール設定方法
Hubspotでのステップメール設定は、大きくは以下のような手順で行います。

今回は、仮のコミュニケーションシナリオとして、「メール講座登録フォーム」にメールアドレスを入力してもらった方へ、1日おきに3回のメールが自動送信されるステップメールを作成します。

なお、コミュニケーションのシナリオ、すなわち一連の「コミュニケーションの流れ」のことをHubSpotでは「ワークフロー」と呼びます。

1、3回分のメールの作成
事前に配信するメール(3回分)を用意しておきます。メール作成自体も、Hubspotでは簡単に作成可能ですので、別の機会にMAによるメールの作成方法について解説いたします。

2、ワークフローで1日おきにメールが順番に送信されるよう設定
まずは、下記の手順でワークフローの名前とタイプを選択します。
コンタクト>ワークフロー>「新規ワークフローを作成」ボタンをクリック

Hubspotワークフロー

Hubspot新規ワークフローを作成

ワークフローのタイプは、3種類ありますが、一番上の「標準」を選択してください。
「新規ワークフローを作成」ボタンをクリック

Hubspotワークフロー名作成とタイプの選択

Hubspotワークフロー条件と実行内容

クリックすると上記のような画面が表示されます。一番上の赤枠で囲っている部分が「条件」です。また、青枠で囲っている部分が「実行内容」です。つまり、「赤枠の条件に合致したら、青枠の実行内容を実施する」という設定をします。
今回のステップメールは、(条件)メールアドレス登録フォームに登録してもらったら、(実行内容)1日おきにメールを3回送信するという設定を行います。手順は下記のとおりです。

(条件)の設定
フォーム送信>「コンタクトが過去にフォームに記入した」でメール講座登録フォームを選択>保存

Hubspot条件の設定

(実行内容)
1)「アクションまたは遅延を追加」クリック>「アクションを選択」のプルダウンから「Send an Email」を選択>「Eメールを選択」のプルダウンから「1回目のステップメール」を選択>保存をクリック

Hubspotワークフローのメール送信設定
2)「アクションまたは遅延を追加」クリック>「アクションを選択」のプルダウンから「Delay」を選択>「FOR1日0時間0分」に設定>保存をクリック

Hubspotワークフローの1日遅延設定

以下この繰り返しです。

3)「アクションまたは遅延を追加」クリック>「アクションを選択」のプルダウンから「Send an Email」を選択>「Eメールを選択」のプルダウンから「2回目のステップメール」を選択>保存をクリック
4)「アクションまたは遅延を追加」クリック>「アクションを選択」のプルダウンから「Delay」を選択>「FOR1日0時間0分」に設定>保存をクリック
5)「アクションまたは遅延を追加」クリック>「アクションを選択」のプルダウンから「Send an Email」を選択>「Eメールを選択」のプルダウンから「3回目のステップメール」を選択>保存をクリック

*「delay(遅延)」とは、メールの送信タイミングを任意の時間、後ろにずらすことができる機能です。日本語訳の「遅延」という表現あまり適切ではないですね。

最後にワークフローを「有効化」して設定完了です。

Hubspotワークフロー有効化

今回は、シンプルなステップメールの設定方法を説明しましたが、もっと複雑に条件分岐するステップメールを設定することも可能です。例えば、開封したタイミングで次のメールを送信したり、2日経っても開封されない人だけにタイトルを変えたメールを送信したり、メール内のリンクをクリックしていない人には別のメールを送信したりすることも可能です。このような分岐の設定は、「if/then branch」で設定が可能ですが、詳しい説明は別記事にさせていただきます。

Hubspotワークフローのif/then分岐設定

 

効果的なステップメールを送信するには
このようにHubspotでステップメールを送信するのはとても簡単です。技術的な知識は不要で、手順さえ覚えてしまえば設定は容易です。しかし、効果的なステップメールを送信できるかどうかは別の話です。効果的なステップメールを送信するためには、顧客・見込客のことを深く理解しなければなりません。

既にご説明したように、ステップメールは様々なタイミングで送信することが可能ですが、御社の顧客はどんなタイミングで送信するのが最も反応が良いのでしょうか?また、どのような内容を送るのが効果的なのでしょうか?

もしかしたら、メール開封後、3日おいてから送信した方がいいのかもしれませんし、開封してから数時間以内に次のメールを送信した方がいいかもしれません。最適なタイミングと内容を見つけて、効果的なステップメールを設定するためには、顧客をどれだけ深く理解しているかにかかっています。


執筆者:赤沼悠介執筆者:赤沼悠介

株式会社ジェネシスコミュニケーション

マーケティングインテリジェンス事業本部

プロデューサー

 


更新情報やセミナー等の情報をメールにて配信します。
配信希望の方は以下フォームよりご登録お願いします。

個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【DCの視点】ブロックチェーン技術を応用した、地域活性施策とは

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

デマンドクリエーションNEWS(2017年4月18日号)

デジタルマーケティングに関連するプレスリリースや、インタビュー記事、解説記事などをご紹介していきます。 【キーワードリスト】 …

セミナー紹介

【2017年5月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■Web&デジタル マーケティング EXP…

【DCの視点】チャット広告で、 広告配信をより効果的に運用することが可能に

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】インターネット広告に関する意識調査、クリックされない広告から考える広告施策の指標と対策

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】マーケティング論の視点で、企業が提供すべき「価値」とは

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ライブチャットやAIの活用が進むデジタルマーケティング ~「人間化(ヒューマニゼーション)」の潮流を見逃すな~

■優れた「顧客体験」を提供するための「鍵」とは? ■優れた「顧客体験」を生み出すMOWの仕掛け ■「ヒューマニゼーション…

【DCの視点】インターネット広告が全体の2割を超えた、2016年日本の広告費

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナーレポート】MarkeZine Day2017 Spring_「SATORI導入100社から見えたMAベストプラクティス10選」(SATORI株式会社)

マーケター向けメディアMarkeZine主催の「MarkeZine Day2017 Spring」が、2017年3月1日(水)~3日…

【DCの視点】イノーバとPDRの協業で、MA・コンテンツマーケティング・インサイドセールスを統合したサービスが提供開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】「DECode(デコード)」高度な分析機能を付加したDMPでコミュニケーションの最適化を

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナー情報】サイトリニューアルにおける最新テクノロジー導入方法とポイント ~AI時代に目指すべきカスタマーエクスペリエンスとは?~

デマンドクリエーションサイトを運営する株式会社ジェネシスコミュニケーションが、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社…

【DCの視点】ビックデータのさらなる活用へ、ドコモと博報堂がO2Oマーケティング分野で提携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】ABPで疲弊しない、効率的な営業活動

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年4月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■Google アナリティクスで取得できる…

「実践!ABM入門」 ~ABM(Account Based Marketing)を実践するために必要なデータ収集と分析手法~

ABMについて本記事でご紹介する内容 ・ABMとは何か? ・MAを活用したABMの実践 ・MAツールを活用したABMの基本手順 …

【DCの視点】イードと楽天リサーチの連携で、WEB接触者の意識や感情についてより深い洞察を得ることに

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】拡大するIot家電市場と注目すべきポイントとは?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】MAツール「リストファインダー」が立て続けに機能拡充をリリース

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】デジタルマーケティングへの取り組みと「成果」への認識

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】オンライン通訳アプリ「通訳さん」、技術+人の力で言葉の壁を超えるサービスを

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ソニー損保片岡伸浩氏インタビュー【第2回】14年連続売上ナンバーワン ソニー損保の顧客ロイヤルティ戦略の秘密

高い顧客満足度を誇り、ダイレクト自動車保険市場では、他社を大きく引き離して14年間売上一位の地位を維持してきたソニー損害保険株式会社(以下、…

【DCの視点】LINEやメッセンジャーでの保険相談が可能に。チャットボット自動応答サービス提供開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年3月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■MarkeZine Day 2017 S…

ソニー損保片岡伸浩氏インタビュー【第1回】14年連続売上ナンバーワン ソニー損保の顧客ロイヤルティ戦略の秘密

高い顧客満足度を誇り、ダイレクト自動車保険市場では、他社を大きく引き離して14年間売上一位の地位を維持してきたソニー損害保険株式会社(以下、…

【DCの視点】Amazon Launchpadでマーケティング・セールスサポート、配送サービスを一括提供

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】「ecbo cloak(エクボクローク)」の荷物一時預かりで旅をもっと快適に

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナーレポート】経営視点から見るこれからのマーケティング~デジタル環境の高度化がもたらす消費者行動・心理の変化を理解し、適切なコミュニケーションを通じて収益増をもたらす戦略とは?~

2017年1月20日、日本システムウエア様、フロンテッジ様とジェネシスコミュニケーションの3社共催セミナー <経営視点から見るこれからのマー…

【DCの視点】SATORI 国内BtoB企業におけるマーケティング実態調査レポートからみる戦略プランニングの重要性

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】楽天リサーチのWeb Log分析が見出した「アンケート結果への疑問」の解とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ページ上部へ戻る