ブログ更新情報をお届けします。メールアドレスご登録ください。

© ジェネシス・デマンドクリエーション All rights reserved.

Hubspotワークフローのナビゲーション

HubSpotで「ステップメール」を設定する方法

MAを活用するマーケティングコミュニケーション施策の一つに、ステップメールの配信があります。

ステップメールとは、あらかじめ設定しておいたメールを任意のタイミングで自動的に配信するメールのことです。対象となる顧客・見込客セグメントに、適切な内容を適切なタイミングでメール送信することができるので、自社商品をより良く理解してもらったり、購入意欲を高めることができます。

ステップメールの配信は、あらかじめMAに設定しておくことが可能です。したがって、マーケター業務の負荷を軽減することができます。今回は、「ステップメール」をHubspotではどのように設定するのか説明します。

 

Hubspotでのステップメール設定方法
Hubspotでのステップメール設定は、大きくは以下のような手順で行います。

今回は、仮のコミュニケーションシナリオとして、「メール講座登録フォーム」にメールアドレスを入力してもらった方へ、1日おきに3回のメールが自動送信されるステップメールを作成します。

なお、コミュニケーションのシナリオ、すなわち一連の「コミュニケーションの流れ」のことをHubSpotでは「ワークフロー」と呼びます。

1、3回分のメールの作成
事前に配信するメール(3回分)を用意しておきます。メール作成自体も、Hubspotでは簡単に作成可能ですので、別の機会にMAによるメールの作成方法について解説いたします。

2、ワークフローで1日おきにメールが順番に送信されるよう設定
まずは、下記の手順でワークフローの名前とタイプを選択します。
コンタクト>ワークフロー>「新規ワークフローを作成」ボタンをクリック

Hubspotワークフロー

Hubspot新規ワークフローを作成

ワークフローのタイプは、3種類ありますが、一番上の「標準」を選択してください。
「新規ワークフローを作成」ボタンをクリック

Hubspotワークフロー名作成とタイプの選択

Hubspotワークフロー条件と実行内容

クリックすると上記のような画面が表示されます。一番上の赤枠で囲っている部分が「条件」です。また、青枠で囲っている部分が「実行内容」です。つまり、「赤枠の条件に合致したら、青枠の実行内容を実施する」という設定をします。
今回のステップメールは、(条件)メールアドレス登録フォームに登録してもらったら、(実行内容)1日おきにメールを3回送信するという設定を行います。手順は下記のとおりです。

(条件)の設定
フォーム送信>「コンタクトが過去にフォームに記入した」でメール講座登録フォームを選択>保存

Hubspot条件の設定

(実行内容)
1)「アクションまたは遅延を追加」クリック>「アクションを選択」のプルダウンから「Send an Email」を選択>「Eメールを選択」のプルダウンから「1回目のステップメール」を選択>保存をクリック

Hubspotワークフローのメール送信設定
2)「アクションまたは遅延を追加」クリック>「アクションを選択」のプルダウンから「Delay」を選択>「FOR1日0時間0分」に設定>保存をクリック

Hubspotワークフローの1日遅延設定

以下この繰り返しです。

3)「アクションまたは遅延を追加」クリック>「アクションを選択」のプルダウンから「Send an Email」を選択>「Eメールを選択」のプルダウンから「2回目のステップメール」を選択>保存をクリック
4)「アクションまたは遅延を追加」クリック>「アクションを選択」のプルダウンから「Delay」を選択>「FOR1日0時間0分」に設定>保存をクリック
5)「アクションまたは遅延を追加」クリック>「アクションを選択」のプルダウンから「Send an Email」を選択>「Eメールを選択」のプルダウンから「3回目のステップメール」を選択>保存をクリック

*「delay(遅延)」とは、メールの送信タイミングを任意の時間、後ろにずらすことができる機能です。日本語訳の「遅延」という表現あまり適切ではないですね。

最後にワークフローを「有効化」して設定完了です。

Hubspotワークフロー有効化

今回は、シンプルなステップメールの設定方法を説明しましたが、もっと複雑に条件分岐するステップメールを設定することも可能です。例えば、開封したタイミングで次のメールを送信したり、2日経っても開封されない人だけにタイトルを変えたメールを送信したり、メール内のリンクをクリックしていない人には別のメールを送信したりすることも可能です。このような分岐の設定は、「if/then branch」で設定が可能ですが、詳しい説明は別記事にさせていただきます。

Hubspotワークフローのif/then分岐設定

 

効果的なステップメールを送信するには
このようにHubspotでステップメールを送信するのはとても簡単です。技術的な知識は不要で、手順さえ覚えてしまえば設定は容易です。しかし、効果的なステップメールを送信できるかどうかは別の話です。効果的なステップメールを送信するためには、顧客・見込客のことを深く理解しなければなりません。

既にご説明したように、ステップメールは様々なタイミングで送信することが可能ですが、御社の顧客はどんなタイミングで送信するのが最も反応が良いのでしょうか?また、どのような内容を送るのが効果的なのでしょうか?

もしかしたら、メール開封後、3日おいてから送信した方がいいのかもしれませんし、開封してから数時間以内に次のメールを送信した方がいいかもしれません。最適なタイミングと内容を見つけて、効果的なステップメールを設定するためには、顧客をどれだけ深く理解しているかにかかっています。


執筆者:赤沼悠介執筆者:赤沼悠介

株式会社ジェネシスコミュニケーション

マーケティングインテリジェンス事業本部

プロデューサー

 


更新情報やセミナー等の情報をメールにて配信します。
配信希望の方は以下フォームよりご登録お願いします。

個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【DCの視点】スマートフォンとAIによる新しいレコメンドの形とは?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

最新マーケティングテクノロジーを最大限活用して成果を出す! AI時代のECサイトのコンテンツ開発に必要不可欠な知見とは?

このところ、大手オンラインショッピングモールを退店し自社ECサイトに力を入れるオンラインショップが少しずつ増えています。 オンラインモ…

【DCの視点】市場規模調査から見る、今後のインターネット広告の動向とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年7月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■攻めと守りのマーケティングを実現!CMS…

【DCの視点】AIへの知識ベースの提供開始、より短期間・低コストでのAI導入が可能に

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】調査結果から考えるこれからのスマホアプリ設計の在り方とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】次世代のカスタマーサービスの提供へ「LINE カスタマーコネクト」正式販売開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】仮想通貨ビットコイン決済の本格ショッピングモール「ビットコインモール」がオープン

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】ユーザーの興味から購買に至るファネルを可視化する「FAIV」

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】より安心できる広告運用にむけて、インティメート・マージャーとインテグラル・アド・サイエンスが業務提携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【IT導入補助金対象】コンサルティング付マーケティングオートメーション導入プログラム

先日、弊社が経済産業省委託事業である「サービス等生産性向上IT導入支援事業」のIT導入支援事業者として認定されたことをご案内いたしましたが、…

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第3回

前回の「成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第2回」では、マーケティングオート…

動画でOne To Oneマーケティングを実現する「GDCパーソナライズ動画」

ジェネシスコミュニケーションの動画でOne To Oneマーケティングを実現するソリューションの紹介です。 GDCパーソナライズ動画 ■…

【セミナーレポート】サイトリニューアルにおける最新テクノロジー導入方法とポイント ~AI時代に目指すべきカスタマーエクスペリエンスとは?~

2017年4月21日、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社様、および株式会社ジゾン様とジェネシスコミュニケーション…

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第2回

前回の「成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第1回」では、マーケティングオート…

セミナー紹介

【2017年6月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■HeartCore体験セミナー 開催日…

【DCの視点】AIを活用し、パーソナライズ化された具体的な提案をMAツールで

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第1回

これまで当デマンドクリエーションでは、マーケティングオートメーション(以下、「MA」)に関して、その基本的な考え方や仕組み、コミュニケーショ…

広大なweb上の情報を把握・分析できるサービス! Genesis Web Crawler(Genesis Webクローリングサービス)

クラウド型の「Webクローリングサービス」Genesis Webクローリングサービス Genesis Web Crawle…

【DCの視点】MAでパーソナライズド動画が活用可能に、『OneDouga(ワンドウガ)』がMarketoと連携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

20174/28

サービス等生産性向上IT導入支援事業者に弊社が認定されました

マーケティング支援事業を展開する株式会社ジェネシスコミュニケーション(本社:東京都千代田区、代表取締役:杉田裕一)は、経済産業省委託事業であ…

【DCの視点】Marketo ABM、10社以上のパートナーと協業により効果的な分析・予測が可能に

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

マーケティングオートメーションはマーケティングに何をもたらすか?

■そもそもマーケティングオートメーションとは? ■マーケティングオートメーションの導入は何をもたらすのか ■DMPとの連携で…

デマンドクリエーションNEWS(2017年4月25日号)

デジタルマーケティングに関連するプレスリリースや、インタビュー記事、解説記事などをご紹介していきます。 【キーワードリスト】 …

【DCの視点】ブロックチェーン技術を応用した、地域活性施策とは

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

デマンドクリエーションNEWS(2017年4月18日号)

デジタルマーケティングに関連するプレスリリースや、インタビュー記事、解説記事などをご紹介していきます。 【キーワードリスト】 …

セミナー紹介

【2017年5月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■Web&デジタル マーケティング EXP…

【DCの視点】チャット広告で、 広告配信をより効果的に運用することが可能に

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】インターネット広告に関する意識調査、クリックされない広告から考える広告施策の指標と対策

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】マーケティング論の視点で、企業が提供すべき「価値」とは

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ページ上部へ戻る