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【DCの視点】AIを活用し、パーソナライズ化された具体的な提案をMAツールで

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


トッパン・フォームズなど、「コンテンツ・パーソナライゼーションエンジン」の開発に着手


デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、感性を学習する人工知能(AI)開発を手掛けるカラフル・ボード株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:渡辺祐樹、以下カラフル・ボード)と共同で個客(生活者)一人ひとりに対してパーソナライズされた提案を可能にする「コンテンツ・パーソナライゼーションエンジン」の開発に着手します。2017 年 10 月からのサービス提供を予定し、販売面でも提携を行います。

出典元はこちら(トッパン・フォームズ株式会社 2017年3月9日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


『トッパン・フォームズの「コンテンツ・パーソナライゼーションエンジン」の開発に着手』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


今回のトッパンフォームズとカラフル・ボードの提携は、両社の持つ技術を組み合わせることにより、これまでにない新たな「コンテンツ・パーソナライゼーションエンジン」の構築を目的としたものです。

具体的には、「誰に」や「何を」を提案するかを設定する「商品レコメンド機能」と、それらの情報を「どのように」提案するかを決定する「表現レコメンド機能」を組み合わせることにより、個客一人ひとりに対し、内容だけでなく表現=伝え方もパーソナライズ化された具体的な提案を行うことが自動化可能となります。

上記の「商品レコメンド機能」については、カラフル・ボードが保有する一人ひとりの感性を学習するパーソナル人工知能「SENSY(センシー)」の技術が、一方「表現レコメンド機能」については、トッパンフォームズが保有する独自のデザイン嗜好性データベース「Ugocus Engine(ウゴカス エンジン)」が活用されます。

またトッパンフォームズでは「コンテンツ・パーソナライゼーションエンジン」を活用したサービスの提供と併せて、データサイエンティストとシステムが一体となった支援体制を構築し、CRM全体を支援するサービスも同時提供する予定です。

当サービスにより、企業が抱える分析業務などを軽減しつつ、MAツールと連携しながらメール・SMS・LINEなど様々なチャネルを活用したマルチアウトプットのOne to One コミュニケーションを実現するとのこと。

コンテンツの出しわけだけでなく、コンテンツの見せ方もパーソナライズ化できるようになる

トッパンフォームズの「Ugocus Engine」は、個客データとして蓄積された住所・年齢・性別・年収などの情報から、生活環境や価値判断基準などの顧客属性を考慮し顧客分析を行う点に強みを持っています。

対してパーソナル人工知能「SENSY」は、「商品レコメンド機能」が広く活用され浸透しているECサイトのみならず、実店舗での導入事例やアプリによるファッションコーディネート提案サービス等チャネルやデバイスを超えた展開がされているサービスです。

マーケティングにおけるコミュニケーションは、シンプルには「誰に(Who」)」「何を(What)」「どうやって(How)」という3つの切り口で考えます。

従来のレコメンデーションは、「誰に」と「何を」を自動化するだけにとどまっていました。

例えばデニムのパンツを買った人(誰に)にデニムに合うTシャツ(何を)をお勧めするといったようなやり方、すなわち「商品レコメンド機能」です。

ただし同じTシャツをお勧めするにしても「お安いですよ」というコピーにするか、それとも「高品質ですよ」というコピーにするかなど、「どうやって(How)」勧めるかの選択肢は複数あるわけです。また、Tシャツを男性モデルで見せるのか、女性モデルで見せるのかなど、見せ方にも様々なバリエーションがありえます。

このように、「どのような勧め方をするか」についても人によって効果的な表現が異なるため、ターゲットユーザー一人ひとりに最適な表現を行うためには、各ターゲットの感性を推測できる必要があります。

今回、ユーザーの感性を推測できるパーソナル人工知能「SENSY」を組み合わせることにより「どうやって」という「表現」の最適化、すなわち「表現レコメンド機能」が可能になったというわけです。

今後、人工知能のさらなる進化により、レコメンデーションの精度は、「誰に」「何を」「どうやって」の3つの切り口のそれぞれにおいて高まっていくことが予想されます。


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