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【DCの視点】MAでパーソナライズド動画が活用可能に、『OneDouga(ワンドウガ)』がMarketoと連携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。

パーソナライズド動画コンテンツの自動生成・配信ソリューション『OneDouga(ワンドウガ)』がMarketoと連携。企業のメールマーケティングやOne to Oneマーケティングを支援


日本写真印刷コミュニケーションズ株式会社(本社:京都市中京区、代表取締役:村瀬 俊司、以下「日本写真印刷コミュニケーションズ」)が提供するパーソナライズド動画ソリューション「OneDouga」は、株式会社マルケト(本社:東京都港区、代表取締役社長 福田康隆、以下「マルケト」)が提供するエンゲージメントプラットフォーム『Marketo』と連携した新しいソリューション『OneDouga for MA』の提供を4月18日より開始します。

出典元はこちら(産経ニュース2017年4月18日 発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


『パーソナライズド動画コンテンツの自動生成・配信ソリューション『OneDouga』がMarketoと連携。企業のメールマーケティングやOne to Oneマーケティングを支援』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


近年、インターネットの浸透と、マーケティング・テクノロジーの進化のおかげで、ユーザーの趣味嗜好や行動履歴・購買履歴などを踏まえて、一人ひとりに最適なアプローチを行うOne to Oneマーケティングが可能になりました。

従来の一律コミュニケーションを行っていた「マスマーケティング」に対し、ユーザー一人ひとりに最適化されたコミュニケーションを行う「One to Oneマーケティング」は、顧客のエンゲージメントを高め、広告効果を向上することができるとして注目を集めています。

こうしたOne to Oneマーケティングの中で、このところ関心が高まりつつあるのがパーソナライズド動画です。パーソナライズド動画とは、文字通り、顧客情報に基づいて、一人ひとり、異なる内容で構成された動画のことです。

日本写真印刷コミュニケーションズでは、個々人に最適化された動画広告に対するニーズの高まりにいち早く呼応し、2015年よりパーソナライズド動画ソリューション『OneDouga』を発売、B2B、B2C業種問わず、様々な企業・団体への導入を推進しています。

今回MAツール『Marketo』と『OneDouga』の連携が実現したことにより、パーソナライズド動画の活用の幅がさらに広がりました。

『Marketo』と『OneDouga』の連携により、パーソナライズ動画を「最適なタイミング」で提供し、分析することが可能に

具体的には、『Marketo』から送信されたメールを経由した動画の視聴データは、「誰が、いつ、何秒間動画を見たのか、どこで視聴を止めたのか」まで、『Marketo』内の顧客情報と連携して詳細に分析することができます。

このように、顧客情報に基づいて個別に動画を作成するだけではなく動画への反応を通じて、顧客の興味や見込度についての情報が『Marketo』に蓄積されるため、さらに深い分析や、その後のコミュニケーション施策へとつなげることができるでしょう。

動画は、訴求力が高く、高い反応が期待できるコンテンツですが、さらに「自分のために用意された=パーソナライズされた」動画を提供するという新たな付加価値をつけることによってブランド力やロイヤリティの向上が期待されます。

しかも、最適なタイミングで顧客毎にOne to Oneでコミュニケーションを図るツールとしてのMAとパーソナライズ動画が連携を果たした今、「個々ユーザーのニーズ等に応じてカスタマイズされた動画」を「最適なタイミング」で提供するという顧客との新たなコミュニケーションが可能になりました。

SNSなどを中心に動画広告配信が増えている今、画一的ではない動画によるアプローチとMAの融合はカスタマーエクスペリエンスの向上に寄与することが期待でき、今後ますます需要が増えていくでしょう。


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