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【DCの視点】チャット広告で、 広告配信をより効果的に運用することが可能に

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したリリースはこちら。

トランスコスモス、スマートニュースと共同でチャット広告商品を開発、販売を開始


トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715、以下、トランスコスモス)は、スマートニュース株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木健/浜本階生、以下、スマートニュース)が提供するスマートフォン・タブレット向けニュース閲覧アプリ「SmartNews(スマートニュース)」内の広告において、チャットを通じたコミュニケーションにより、見込みユーザーとのエンゲージメント向上をはかるチャット広告メニュー「DECAds(デックアズ)」の提供を開始します。本商品はトランスコスモスによる独占販売で、4月1日から正式に販売を開始します。

プレスリリースはこちら(トランスコスモス株式会社 2017年2月28日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


『トランスコスモス、スマートニュースと共同でチャット広告商品を開発、販売を開始』とのリリースについて、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。



トランスコスモス株式会社は、スマートニュース株式会社の提供するスマホ・タブレット向けニュースアプリ「SmartNews」内の広告において、チャット広告メニュー「DECAds(デックアズ)」の提供を開始しました。

このDECAdsは、トランスコスモスが独自に開発を行った「チャット広告」です。スマートニュースのアプリ内に掲載されたディスプレイ広告をユーザーがクリックすると、LP(ランディングページ)に遷移するのではなく、チャットへと誘導します。

そして、一方的な情報提供となりがちな固定ページでは行えなかった、個々のユーザーに応じたより適切な情報提供や、チャットによるコミュニケーションを通じて、ユーザーの抱えている課題の解決方法を的確に提示したり、商品・サービスへの興味関心の向上を図ることで、ユーザーとのエンゲージメントを高めることが可能になっています。

昨今では、様々なサービスのマーケティング手法の一つとして、LINEに代表されるようなチャットを通じたコミュニケーションが浸透しています。

このような環境変化の下、トランスコスモスでは事業の柱のひとつであるコンタクトセンターの運用実績や、チャットによる対応スキルを持った人材を活用し、クライアント企業の商品・サービスのマーケティング・セールスに特化した「チャットコマースオペレーション」の実現に向け、こうしたサービスの開発に力を入れています。

広告配信をより効果的に、プログラマティックに運用することが可能に(出所:トランスコスモス株式会社プレリリース)

DECAdsでは、お客様とのコミュニケーション内容に応じて、botまたは有人オペレータによる対応の選択が可能となっています。スマートニュースの場合はbotによる対応ということですが、柔軟なコミュニケーションが求められる場合には有人チャットが提供可能。ここで、トランスコスモスの持つコールセンター運用ノウハウ、オペレーターの育成ノウハウが強みとなるわけです。

また、広告を運用していく中で蓄積されたチャットによるコミュニケーションデータに応じて、広告配信をより効果的に、プログラマティックに運用することが可能となっています。さらにチャット運用のサポートだけでなく、チャット内容やコミュニケーション履歴データを分析し、それらを可視化したレポーティングも提供されます。

なお、このような高度なデータ活用と分析のための基盤となるのが、同社オリジナルのDMPサービス「DECode(デコード)」です。「DeCode」にユーザーのサイト訪問履歴やチャット履歴、ECサイトであれば購入履歴などの各種データを蓄積・統合することにより、ユーザー一人ひとりの深い理解に基づく適切なコミュニケーションをWebサイト、Webチャット、Line、電話など、多様なチャネルで行うことが可能となります。

トランスコスモスでは、以前は別部門であったDigital Marketing、EC、Contact Centerの3つの部門を昨年統合し、それぞれの頭文字を取った「DEC」統括としてお客様へのサービス提供を行っており、今後も同社ならではの独自のサービスが開発されることでしょう。


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