ブログ更新情報をお届けします。メールアドレスご登録ください。

© 【顧客創造】ジェネシス・デマンドクリエーション All rights reserved.

【DCの視点】インターネット広告が全体の2割を超えた、2016年日本の広告費

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。

電通が「2016年 日本の広告費」を発表、インターネット広告が全体の2割超える

電通は2017年2月23日、わが国の総広告費および媒体別、業種別の広告費を推定した「2016年(平成28年)日本の広告費」を発表した。2016年(1~12月)の日本の総広告費は、6兆2880億円、前年比101.9%となり、5年連続で前年実績を上回った。

出典元はこちら(ITメディア 2017年2月24日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点

『電通が「2016年 日本の広告費」を発表、インターネット広告が全体の2割超える』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


電通は2017年2月23日、日本での総広告費および媒体別、業種別の広告費を推定した「2016年(平成28年)日本の広告費」を発表しました。同社の発表によると、2016年(1~12月)の日本の総広告費は、6兆2880億円、前年比101.9%となり、5年連続で前年実績を上回っていることがわかりました。

媒体別でみると、「マスコミ四媒体広告費」が2兆8,596億円(前年比99.6%)、「インターネット広告費」が1兆3,100億円(前年比113.0%)、「プロモーションメディア広告費」で2兆1,184億円(前年比98.9%)となっています。ざっくり内訳を見ると、「マスメディア」が45%、「インターネット」が20%、「その他メディア」が35%といったところになります。

「マスコミ四媒体広告費」は、新聞・雑誌・ラジオ・テレビに細分化してみることができます。2015年は4マス全てで前年比マイナスとなっていましたが、2016年は「テレビメディア広告費」、および「ラジオ広告費」が前年を上回ったものの、「新聞広告費」は5,431億円で同95.6%、「雑誌広告費」は2,223億円で同91.0%と、歯止めのかからない売上減少に苦しんでいることが分かります。「新聞広告費」は、リオデジャネイロ オリンピック・パラリンピックなどのイベントによる波はあるものの、長期的な新聞購読部数の減少も要因となって広告費の減少が続いています。2005年の「新聞広告費」は、10,377億円ありましたので、10年でほぼ半分になってしまっています。

また、「雑誌広告費」も減少を止めることができていません。2010年の「雑誌広告費」は2,733億円でしたので、徐々に徐々に小さな規模になっています。近年、「定額制読み放題サービス」など電子雑誌市場(同127.1%)は拡大傾向が続いており、雑誌の読まれ方、読まれる媒体の移行(紙からウェブ、スマートフォン、タブレット等へ)に合わせた広告メニューの変化が求められているのかもしれません。

インターネット広告費はますます増加し、日本の広告費の3割、4割といった大きな割合を占めるようになる可能性は高い

一方、「インターネット広告費」は1兆3100億円(同113.0%)となり、引き続きの増加傾向です。約10年前の2005年は、3,777億円でしたので、この10年で4倍以上に規模が拡大していることが分かります。

「インターネット広告費」の内訳を細かく見ていきます。「インターネット広告媒体費」は1兆378億円と、媒体費のみで初めて1兆円を超えました。媒体費では、「運用型広告費」が7,383億円(同118.6%)となっており、インターネット広告費の中で大きな割合を占めていることがわかります。

運用型広告が好調な主な理由としては、データ活用を推進する企業が増えたことで、データ連携可能な運用型広告への注目が高まったことや、運用型広告関連ツールの高機能化によって、ユーザーへの新たなリーチやブランディングなどの役割も担うことが可能になってきたことが考えられます。

また、市場全体で動画のニーズは継続的に拡大しています。動画領域の拡大トレンドを牽引しているfacebookやTwitter、Youtubeでは、運用型広告がメインとなっており、従来からある検索連動型に対して、ディスプレイ広告の比重が高まることで、動画、特にスマホでのインフィード広告が新しい成長領域となり、従来よりもさらに運用型ディスプレイ広告での競争が激化したと考えられています。

今後も、データ活用を推進する企業は増えていくと予想されることから、インターネット広告費はますます増加し、日本の広告費の3割、4割といった大きな割合を占めるようになる可能性は高いのではないかと思われます。


前の記事|          |次の記事


更新情報やセミナー等の情報をメールにて配信します。
配信希望の方は以下フォームよりご登録お願いします。

個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。


関連記事

【DCの視点】ABMに活用できる?!DMP「AudienceOneR」と「LBC」が連携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】「BtoB営業/マーケティングに関する取り組み状況調査」から

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

データ・ドリブン・マーケティング~デジタル時代のデータ活用マーケティングとは?~【概要編】

はじめに インターネット化・デジタル化が進んだことにより、消費の行動に関する様々なデータやマーケティング活動に関するデータが簡単に、潤沢に…

【DCの視点】コンテンツマーケティングの課題を解決?!小学館「コトバDMP」

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】加速するLINEを利用したOne to Oneマーケティング、LINEと連携したMAツールを共同開発

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年8月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■オムニチャネルを成功に導く 最新の顧客デ…

【DCの視点】インフルエンサーマーケティングの成功に必要な量と質とは?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナー情報】ユーザーシナリオから考える!Webリニューアルを成功させる方法

デマンドクリエーションサイトを運営する株式会社ジェネシスコミュニケーションが、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式…

【DCの視点】AI搭載の統合マーケティングオートメーションツール「RESULT MASTER」に「かご落ち機能」を追加

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】より適切なタイミングで情報提供ができるWeb統一基盤の構築へ、アステラス製薬オープンソースとクラウド技術のAcquiaを採用

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】日本初の電話を活用したDMP、アドゲイナーがインティメート・マージャー社と提携を開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】MA連携でコミュニケーションシナリオ改善を支援するサービス「nosy」

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】スマートフォンとAIによる新しいレコメンドの形とは?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

最新マーケティングテクノロジーを最大限活用して成果を出す! AI時代のECサイトのコンテンツ開発に必要不可欠な知見とは?

このところ、大手オンラインショッピングモールを退店し自社ECサイトに力を入れるオンラインショップが少しずつ増えています。 オンラインモ…

【DCの視点】市場規模調査から見る、今後のインターネット広告の動向とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年7月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■攻めと守りのマーケティングを実現!CMS…

【DCの視点】AIへの知識ベースの提供開始、より短期間・低コストでのAI導入が可能に

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】調査結果から考えるこれからのスマホアプリ設計の在り方とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】次世代のカスタマーサービスの提供へ「LINE カスタマーコネクト」正式販売開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】仮想通貨ビットコイン決済の本格ショッピングモール「ビットコインモール」がオープン

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】ユーザーの興味から購買に至るファネルを可視化する「FAIV」

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】より安心できる広告運用にむけて、インティメート・マージャーとインテグラル・アド・サイエンスが業務提携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【IT導入補助金対象】コンサルティング付マーケティングオートメーション導入プログラム

先日、弊社が経済産業省委託事業である「サービス等生産性向上IT導入支援事業」のIT導入支援事業者として認定されたことをご案内いたしましたが、…

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第3回

前回の「成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第2回」では、マーケティングオート…

動画でOne To Oneマーケティングを実現する「GDCパーソナライズ動画」

ジェネシスコミュニケーションの動画でOne To Oneマーケティングを実現するソリューションの紹介です。 GDCパーソナライズ動画 ■…

【セミナーレポート】サイトリニューアルにおける最新テクノロジー導入方法とポイント ~AI時代に目指すべきカスタマーエクスペリエンスとは?~

2017年4月21日、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社様、および株式会社ジゾン様とジェネシスコミュニケーション…

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第2回

前回の「成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第1回」では、マーケティングオート…

セミナー紹介

【2017年6月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■HeartCore体験セミナー 開催日…

【DCの視点】AIを活用し、パーソナライズ化された具体的な提案をMAツールで

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第1回

これまで当デマンドクリエーションでは、マーケティングオートメーション(以下、「MA」)に関して、その基本的な考え方や仕組み、コミュニケーショ…

ページ上部へ戻る