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【DCの視点】ビックデータのさらなる活用へ、ドコモと博報堂がO2Oマーケティング分野で提携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


ドコモと博報堂がO2Oマーケティング分野で提携、レシートリワードを本格展開し新サービスを共同開発


株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤和弘、以下ドコモ)と株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:戸田裕一、以下博報堂)は、O2O※1 マーケティング分野における新たなソリューションを共同で創出するために、本日業務・資本提携(以下本提携)について合意いたしました。

出典元はこちら(株式会社NTTドコモ 2017年2月23日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


『ドコモと博報堂がO2Oマーケティング分野で提携、レシートリワードを本格展開し新サービスを共同開発』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


株式会社NTTドコモと株式会社博報堂は、O2Oマーケティング分野における新たなソリューションを共同で創出するために、業務・資本提携の合意を発表しました。

O2O(Online to Offline)とはオンラインとオフラインそれぞれの顧客行動ビックデータを活用し、マーケティング領域に活かそうという試み

格安スマートフォン事業者の勢いがあるとはいえ、NTTドコモの携帯電話契約数は7,000万を超えています。したがって、ドコモには、7,000万人ものユーザーがどのようなWebサイトを利用し、どのようなサービスをどのくらいの頻度で利用しているのか、スマートフォンや携帯電話をどのように利用しているのかといったビッグデータを保有しているということになります。

今回の提携は、これらドコモが持つ情報と、博報堂及び関連会社の保有するWeb閲覧履歴等のデータを分析したマーケティングデータを、ユーザーの同意を得たうえで活用することで、ユーザーのニーズに合致したプロモーションを行うことを目的としています。

さらに、今回O2Oマーケティングソリューションを企業に提供するにあたって、既にスマートフォンでのO2Oアプリの開発・販売を行っている株式会社ロケーションバリューの株式をNTTドコモ、博報堂がそれぞれ引き受けることで、O2Oマーケティングのノウハウを持つロケーションバリューがO2Oマーケティングソリューションを提供する事業の運営を行うという座組みになっています。

ビッグデータの活用によるO2Oマーケティングというのは、昨今でも非常に大きなトレンドとなっており、中でもNTTドコモのような日本でも有数の規模のデータを持つ企業がO2Oマーケティングに参入することは、マーケティング業界へも大きな影響を与えることでしょう。

特にNTTドコモの場合、データのみではなくユーザーへの接触チャネルとして「スマートフォン」「携帯電話」というユーザーが肌身離さず持ちあるく端末を提供している点が、O2Oマーケティングを行う上で非常に大きな強みといえます。

また、O2Oマーケティングソリューションの一環としてNTTドコモが既に提供を開始している「レシートリワードサービス」は、NTTドコモが保有・取得するデータを、ユーザーの同意を得たうえで分析することで、さらに詳細な購買行動の傾向を把握することができるサービスとなっています。

折しも政府がクレジットカードの購買情報や自動車の走行記録などから得られるビッグデータを企業が活用しやすくする指針を策定しています。当指針では氏名や電話番号、住所などを特定できないようにデータを加工すれば、本人の同意がなくても企業間で自由に売買できるようになります。

このように、ビッグデータの活用方法が法的にも明確化されるなか、今回のドコモ、博報堂の提携のような動きを通じて、O2Oマーケティングはさらに進化していくことでしょう。


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