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【DCの視点】イードと楽天リサーチの連携で、WEB接触者の意識や感情についてより深い洞察を得ることに

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


WEBサイトやWEB広告の接触者にアンケートを配信し、意識や感情データを聴取する「イード・アクセスログリサーチ」の提供開始


株式会社イード(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮川 洋 以下、イード)は、プライベートDMPに楽天リサーチ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司)が保有する楽天リサーチアクセスログパネルを連携することで、WEBサイトやECサイト、WEB広告への接触者に対してアンケートを配信するアクセスログリサーチのサービス提供を開始致します。
これまでのインターネットの閲覧・行動履歴データだけでは明らかにすることができなかった、WEB接触者の意識や感情をアンケートで聴取することで、より深い洞察を得ることができます。

出典元はこちら(株式会社イード 2017年2月21日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


『WEBサイトやWEB広告の接触者にアンケートを配信し、意識や感情データを聴取する「イード・アクセスログリサーチ」の提供開始』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


今回、株式会社イードは自社が保有するプライベートDMPと、楽天リサーチ株式会社が提供する楽天リサーチアクセスログパネルを連携することで、ECサイトを含むウェブサイトや、ウェブ広告に触れたユーザーに対してアンケートを配信することのできる、アクセスログリサーチサービスの提供を開始しました。

従来のDMPサービスでは、ユーザーの属性やアクセスログの分析に基づく趣味嗜好、興味関心セグメントを元に広告を配信することが可能でした。

今回、イード社のDMPと楽天リサーチアクセスログパネルの連携により、ウェブ広告接触者のユーザーの意識や感情をアンケート調査から知ることができ、より深いユーザー理解や効果検証を行うことが可能になっています。

楽天リサーチアクセスログパネルは国内最大級でそのアクティブユーザー数は90万人を超えています。また、リサーチパネルならではの高い品質のユーザーの声を集めることが可能です。

このリサーチパネルを用いて、自社のウェブサイトを訪れるユーザーの検索意図や意識、何を求めてウェブサイトに訪れたのか、好意的な印象を持ったのか、または不便を感じているのかといった具体的なアンケートデータを集めることができます。

例えば、リサーチパネルを用いて顧客ロイヤルティを数値化し、顧客ステージ別に9プロットに分類・可視化するという分析手法を用いることも可能です。このロイヤルティメトリクスを使うことで、広告に触れたユーザーのロイヤルティの変化を分析し、そのステージごとに最適なマーケティング手法を用いてユーザーとコミュニケーションを図ることができます。

より立体的なユーザーの理解と効果検証が可能に

さらに、イードの持つオーディエンスデータと今回のリサーチパネルの回答を組み合わせることで、これまでにリーチできていなかった潜在層の仮説検証及び、新たなユーザー層をあぶり出すといったマーケティングも可能となります。

単に広告接触者にアンケートを実施するだけではなく、イード社の持つオーディエンスデータを結びつける活用することで、アンケートの配信対象セグメントを決定する際や、分析時の追加属性データ付与などをワンストップで実行することができるところが、今回開始されるイード社のサービスの特徴です。

広告によるユーザーの態度変容・行動変容をリサーチによって把握することは、従来は大変手間がかかるものでした。しかし、ネット広告に関しては、Cookieを活用してユーザーの各種サイト訪問履歴、広告閲覧履歴、アンケート回答履歴を結びつけることにより、より立体的なユーザーの理解と効果検証ができます。

他のDMPサービス提供会社も、様々なネットリサーチパネルとの連携によって同様のサービスをすでに提供しており、企業の活用も進んでいくことでしょう。


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