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【DCの視点】拡大するIot家電市場と注目すべきポイントとは?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。

4人に1人が「個人情報の提供が必要なら、IoT家電は使わない」

「IoT家電に関する実態調査」
~70%超が購入時のセキュリティに関する説明を重要視~
株式会社ジャストシステムは、 マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、 ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『“IoT家電”に関する実態調査』の結果を発表します。 本調査は、 20歳~69歳の男女2,204名を対象にしています。
また、 集計データとしてまとめた全41ページの調査結果レポートを、 「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ( https://marketing-rc.com/report/ )から、 無料でダウンロード提供します。

出典元はこちら(株式会社ジャストシステム プレスリリース2017年2月15日 発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


『4人に1人が「個人情報の提供が必要なら、IoT家電は使わない」』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『“IoT家電”に関する実態調査』の結果を発表しました。

【調査概要】
2017年2月10日(金)~2月13日(月)
調査対象:20歳~69歳の男女2,204名

この調査では、「IoT」という言葉の認知状況、個人情報の取り扱いやセキュリティについて考えを聞くとともに、具体的なIoT家電製品として「IoT照明器具」「IoTオーブンレンジ」「IoTエアコン」「IoT洗濯機」「IoT掃除機」についての認知状況や利用意向を聞いています。

「IoT(Internet of Things)」という言葉については、 「よく知っていて他の人にも説明ができる」と答えた人は9.6%、 「知っているが、 説明できるほどではない」人は20.7%、 「聞いたことはあるが、 よく知らない」人は22.4%でした。 合計すると52.7%となり、半数以上が少なくとも「IoT」という言葉を認知していました。

IoTの認知は広がりつつあるものの、IoTを通じて利用状況や位置情報などさまざまな個人情報が蓄積されたり送信されたりすることになることから、情報セキュリティへの不安は大きく、4人に1人が「個人情報の提供が必要なら、IoT家電は無条件で使わない」と回答しています。

利便性が謳われるIot家電、しかし消費者は「安心・安全」への対策・説明を求めている。

一方で、「提供する個人情報の種類によってはIoT家電の利用を判断したい」との回答も約半数の50.9%に上っており、丁寧な説明による不安の払拭さえできれば、IoT家電は、今後ますます広がりを見せる商材だと言えるでしょう。実際、不安を払拭する必要性については、今回の調査でも、74.7%の人が「購入する際に店舗側からセキュリティについての十分な説明がほしい」と答えていることからも明白です。

IoT家電だけではありませんが、消費者が、企業に個人情報を提供することによって得られる利便性や快適さといった「メリット」には、個人情報の流出や不正アクセスといった「リスク」が伴います。

したがって、IoT家電の普及を推進したい家電メーカーとしては、「利便性」「快適性」といった「メリット」の訴求だけでなく、個人情報の活用やセキュリティに関して「安心・安全」を担保する仕組みや制度を整備する必要があることが、当調査でも再確認できたのではないでしょうか。

なお、野村総合研究所(NRI)が2016年11月21日に発表した2022年度までの情報通信技術(ICT)市場予測では、IoT分野の市場規模は2015年度の約5200億円から2022年度には3.2兆円まで拡大すると見込まれています。

様々な可能性を内包したIoT市場の動きは、今後も注目していく必要があるでしょう。


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