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【DCの視点】MAツール「リストファインダー」が立て続けに機能拡充をリリース

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


「中規模企業向け」「小規模企業向け」No.1シェアのマーケティングオートメーションツール「リストファインダー」が立て続けに機能拡張


1月24日
非効率な法人営業の変革を目指す株式会社イノベーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:富田直人)はマーケティングオートメーションツール「List Finder」に有望な見込み顧客の発見を促す「スコアリング機能」を実装しました。

出典元はこちら(株式会社イノベーション 2017年1月24日発表)

1月26日
非効率な法人営業の変革を目指す株式会社イノベーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:富田直人)はマーケティングオートメーションツール「List Finder(リストファインダー)」にBtoBのメール配信の成果向上のための「ステップメール機能」を実装しました。

出典元はこちら(株式会社イノベーション 2017年1月26日発表)
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『デマンドクリエーション』の視点


『「中規模企業向け」「小規模企業向け」No.1シェアのマーケティングオートメーションツール「リストファインダー」が立て続けに機能拡張』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


2015年頃から徐々に認知されるようになってきたマーケティングオートメーション。2016年には相当数の企業も導入し(早くも「自社では効果がなかった」とのレポートも見かけるほどです。)、この波は17年もしばらくはおさまることがなさそうです。

そんな中、「リストファインダー」が機能の充実を図るリリースを立て続けにだしています。リストファインダーは、その名前の通り、各企業で分散しがちなリストを一元管理することを主目的として立ち上がったツールのため、ややマーケティングオートメーションの部分で、先行する各社製品と比べ機能が足りていませんでした。

今回リリースされた「スコアリング」や「ステップメール機能」は、マーケティングオートメーションを導入した企業で比較的とっかかりとして採用しやすい機能と言えます。

「リストファインダー」は、2015年にはBtoBシェアNo.1 マーケティングオートメーションツール(注:2月16日のプレスリリースで、調査内容の訂正により、「大企業も含めた市場全体」での導入数No.1との集計結果となっています。)とのことで導入している企業も多く、こうしたマーケティングオートメーションの機能充実の要望が多かったものと推察します。

「スコアリング」や「ステップメール機能」をリリース

新たなツールに乗り換えると、設定のし直しやオペレーションの組みなおしが発生します。新たな導入コストに加えて、施策が滞ってしまう時期が少なからず発生してしまうわけで、これは常に動いているビジネス的には大きなマイナスです。であれば、オペレーションに慣れた現行ツールでマーケティングオートメーションを始めてみようと考えるのはプラスな面も大きいです。

マーケティングオートメーションがうまく機能せず、効果が出ない施策のひとつして「マーケティングオートメーション」を挙げる会社も現れ始めているということは、できるだけ失敗するリスクを減らしてからスタートを切るというのも採りうる戦略としてはあり得るでしょう。

私たちジェネシスコミュニケーションでは、ツールやテクノロジーは(できる/できないはあるにせよ)あくまでもサポートしてくれるものであり、何よりも大事なのは、「マーケティング戦略」をしっかり練りあげることだと考えます。「戦略のプランニング」があってこそ、注力すべき領域、後回しにしてもよい要素が定められ、一見遠回りのようですが成果に直結する施策につながっていくわけです。こうした企業様の戦略策定のフェーズからご一緒させていただき、一緒にマーケティング戦略を練るサービスメニューも用意しております。

マーケティングオートメーションを導入しなければいけないが、

・導入してしまったツールがあるがうまく使えていない。
・思った成果が出ないためツールのリプレイスを考えている。

そうしたクライアント様はぜひ一度ご相談ください。
きっと良き相談相手になり成果へと導くことをお約束致します。

 

ジェネシスコミュニケーション【お問い合わせ】


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