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【DCの視点】デジタルマーケティングへの取り組みと「成果」への認識

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


デジタルマーケティングの認識高まる 「既に成果」は37.0%――富士通総研調べ


富士通総研は1月23日、企業におけるデジタル化への認識とデジタルマーケティングの取り組み実態に関する調査結果を発表した。富士通総研の調査によると、35.3%の企業がデジタルマーケティングに取り組んでいるが、デジタル化の認識は業種により差があり、成果を挙げているのは37.0%にとどまることが分かった。

出典元はこちら(itmedia 2017年1月25日発表)
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『デマンドクリエーション』の視点


『デジタルマーケティングの認識高まる 「既に成果」は37.0%――富士通総研調べ』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


富士通総研は1月23日、企業におけるデジタル化への認識とデジタルマーケティングの取り組み実態に関する調査結果を発表しました。

富士通総研は、ITやスマートフォンの普及によって、ユーザーは自分の購入したい商品に関する情報収集や、商品・サービスに関する問い合わせの手段が、従来のカタログや対面での相談といったアナログ的な手段から、インターネット検索や電子メール経由といった手段へとデジタル化していると解説しています。

調査結果によると、このようなデジタル化によって企業やビジネスが「既に大きく変化している」と回答したのは全体平均で8.6%となっており、業種別ではBtoBサービス業が20.2%と最も大きな変化を実感していることが明らかになっています。BtoBサービス業の変化認識が高い理由として、富士通総研では、最終顧客との直接取引を行っている比率が高いことを挙げています。製造業のように、エンドユーザーとの間に代理店などの流通業者が介在していないため、クライアントの変化を肌感覚で捉えることができるからでしょう。

また、デジタルマーケティングの取り組み状況については、「既に取り組んでいる」が全体平均で35.3%となっています。業種別に見ると、取り組み比率が高いのは、BtoC小売・外食業(57.6%)、BtoCサービス業(52.9%)、BtoBサービス業(38.1%)となっています。

消費者に近いBtoC企業だけでなく、デジタル化によるビジネスの変化認識が高いBtoBサービス業や製造業でもデジタルマーケティングの導入が進んでいます。

デジタルマーケティングで「成果」をあげるためには、「プロセス」が重要となる。

ただし、デジタルマーケティングに取り組んでいる企業のうち「成果を上げている」と答えたのは37.0%に過ぎず、残りは「成果はまだ見えていない」と回答しています。デジタルマーケティングの実施・ツールの導入はしているものの、いまだデジタルマーケティングを有効に活用できるようにはなっていない現状がうかがえます。

富士通総研では、デジタルマーケティングを通じて成果を上げ、売上向上につなげるためには、顧客のデジタル化の変化度合いや、競合の脅威を社内で共有するとともに、成果がみえやすい領域で明確な目標設定を行い、試行錯誤を繰り返すプロセスの重要性を指摘しています。

「デジタルマーケティングを行わなければならない」「自社でもネットを活用しなければ」という思いばかりが先行し、闇雲にマーケティングツールやデジタルマーケティング施策を導入しても、成果を得ることはできません。

まずはマーケティングのフレームワーク(STPなど)に基づく、アナログ、デジタルの両方の施策を含む、総合的、包括的なプランニングを踏まえて、自社のマーケティング課題を解決するためには、どのようにデジタルマーケティングに取り組むべきかを検討すべきでしょう。


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