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【DCの視点】オンライン通訳アプリ「通訳さん」、技術+人の力で言葉の壁を超えるサービスを

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


在宅(クラウド)ワークでインバウンドの課題を解決「クラウド通訳」の有料トライアル実施について


FacePeer株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:多田英彦、以下:FacePeer)は、株式会社ケイ・オプティコム(大阪市北区 代表取締役社長:藤野隆雄、以下「ケイ・オプティコム」)と、株式会社うるるBPO(東京都中央区 代表取締役社長:桶山雄平、以下「うるるBPO」)と連携し、FacePeerが提供するビデオチャットプラットフォーム「FaceHub(フェイスハブ)」を活用した、映像通訳サービス「クラウド通訳」を開発し、2017年1月23日(月)よりケイ・オプティコムから有料のトライアルサービスとして開始することといたしました。

出典元はこちら(PRTIMES 2017年1月28日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


『在宅(クラウド)ワークでインバウンドの課題を解決「クラウド通訳」の有料トライアル実施について』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


2016年の訪日外国人数は、約2400万人を突破しました。訪日外国人数は年々増加の一途を辿っており、2020年の東京オリンピックに向けて、この傾向は続くことが予想されています。

こうして、海外各国から多くの観光客が日本に訪れている中、外国人観光客を相手にする店舗側も、また外国人観光客側も、当然ながら言葉が通じないということに不便さを感じています。

とはいえ、小売店舗にとっては、観光客対応のためだけに通訳者を雇ったり、従来の高額な通訳サービスを利用することは、費用的に難しいのが現状でした。

上記の通訳不足の問題をクラウドソーシングを活用して解決すべくトライアルを行っているのが「クラウド通訳」です。クラウド通訳とは、スマートフォンなどの端末で使える「ビデオチャット」を活用し、「通訳さん」を呼び出す事のできるサービスです。

スマーフォンがあれば、異国語同士でのコミュニケーションが可能に

「通訳さん」は、オンラインで外国人観光客と店舗スタッフとの会話を通訳し、お客様に対するお返事も、通訳さんが行えます。まるで、その場に通訳さんがいるかのように3人で会話を進めることが出来るのです。

トライアル期間は2017年1月23日から受付開始で、英語・中国語・韓国語に対応しています。初期費用は10IDまでが1万円、料金プランは60分プランが5,000円/月、使い放題プランが12,000円/月となっています。通訳を導入したり、英語話者、中国語話者を雇用する費用と比べると、クラウド通訳のコストメリットが非常に大きいことがわかります。

このクラウド通訳は、FacePeer社のビデオチャットプラットフォーム「FaceHub」を用いていますが、ポイントはWebRTC(Web Real-Time Communication)の技術により、専用アプリのインストールやアカウント登録が不要で、ブラウザ上のURLをワンクリックするだけで利用できる点です。このため、店舗に対し余計な手間がかからない「導入の容易さ」があると言えるでしょう。

今後増え続ける外国人観光客の国内消費を促進するという意味で、「言葉の壁をいかにして超えるか」という問題がますます大きくなりつつあります。「Siri」に代表される携帯端末における技術進化、「クラウド通訳」のような技術+人のサービスの進化、「通訳さん」不足の課題を解決する有望な解決策になりえるのはどちらになって行くのか、今後注目の分野と言えるでしょう。


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