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【DCの視点】LINEやメッセンジャーでの保険相談が可能に。チャットボット自動応答サービス提供開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


ライフネット生命保険 LINEおよびFacebook Messengerで自動応答による保険診断・見積りが可能に


ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩瀬大輔)は、保険を検討中のお客さま向けに、LINEおよびFacebook Messengerでの、チャットボットによる自動応答を活用した保険診断および保険料見積りサービスの提供を開始したことをお知らせします。

出典元はこちら(PRTIMES 2017年1月23日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


『ライフネット生命保険 LINEおよびFacebook Messengerで自動応答による保険診断・見積りが可能に』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。



ライフネット生命保険株式会社は、保険を検討中のお客さま向けに、LINEおよびFacebook Messengerでの、「チャットボット」による自動応答を活用した「保険診断」および「保険料見積りサービス」の提供を開始しました。

同社では、生命保険会社では初めて、LINE上で保険プランナーが最適な保険選びをサポートする保険相談サービスの提供を開始しています。このLINEでの保険選びは、20代から40代の子育て世代を中心に、当初の想定を上回る多くの方に利用されているそうです。そこで、ライフネット生命では、さらにチャットボットによる自動応答での保険診断・保険料見積もりサービスをスタートしました。

チャットボットによる自動応答サービスでは、わずか1分でぴったりの保険が見つかる「ほけん診断」機能や、生年月日・性別・保険商品の入力だけで簡単にわかる「保険料見積り」の機能が用意されています。LINEは使っていないけれど、Facebookなら使っているという方に向けても、Facebook Messengerで同様のサービスを提供しています。

また、同サービスは、チャットボットによる自動応答だけでなく、必要に応じて有人対応に切り替えができ、保険プランナーとチャットで保険相談を行うこと可能となっています。

自分の空いた時間を使って保険相談を行うことが可能に

生命保険会社の窓口まで直接行くことが難しい子育て世代の方や、仕事が忙しくゆっくり保険プランナーと電話をする時間が取れない方でも、自分の空いた時間を使って保険相談を行うことができるという利便性がライフネット生命が提供するチャットサービスの第一のメリットでしょう。また、非対面だからこそ、あまり遠慮することなく聞きたいことが聞けるというメリットもあります。

実際、「電話では質問することを躊躇してしまう」「窓口で聞きづらいことや後から知りたい事ができた場合に便利」「保険相談をLINEでできるのは気軽で助かる」など、ユーザーからは非常に好意的な声が集まっています。

従来オンラインのサービスは、ユーザー自身が情報を検索し、比較検討して商品を選択する「セルフサービス化」を志向していますが、近年はチャットサービスによって生身のスタッフが対応するサービスが増加しています。ジェネシスコミュニケーションでは、これを「人間化」=ヒューマニゼーションと呼んでおり、チャットボットを併用することによって人件費を最小限に抑えつつ、ヒューマンな、つまり人間的な対応をするオンラインサービスは今後も増加していくことでしょう。


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