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【DCの視点】SATORI 国内BtoB企業におけるマーケティング実態調査レポートからみる戦略プランニングの重要性

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


【国内BtoB企業のマーケティング実態調査レポート】多くの企業が見込み客開拓チャネルを展示会に依存。見込み客情報が 「足りている」のは2割に満たず、課題は「戦略立案と実行計画」


マーケティングオートメーションツール「SATORI」を提供するSATORI株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:植山 浩介)は、国内BtoB企業におけるマーケティングの実施状況や課題、成果について実態を明らかにすべく、各社のマーケティング担当の方を対象にアンケート調査を実施いたしました。本日、その調査結果と分析内容を発表いたします。

出典元はこちら(SATORI株式会社 2017年1月19日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


【国内BtoB企業のマーケティング実態調査レポート】多くの企業が見込み客開拓チャネルを展示会に依存。見込み客情報が 「足りている」のは2割に満たず、課題は「戦略立案と実行計画」について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。



MA(マーケティングオートメーション)ツールを提供しているSATORIが、国内BtoB企業におけるマーケティングの自主調査を行いその結果を公表しました。アンケートは、Webによって行われ、BtoB企業のマーケティング、販売促進、広報、営業企画関連の業務に従事されている20~59歳の男女から364件の回答を集めています。

Webマーケティングのみならず、B2B企業がどのようなマーケティング施策を行い、どの程度予算を投下しているか、その効果の良し悪しがうかがえる興味深い調査データです。

調査結果本編はSATORIサイトにてDLが可能です。DLはこちらから

今回は、リリースで記載された内容を元に「デマンドクリエーション」の視点で解説します。

設問は

・マーケティング施策について
(実施した施策、予算を多く投じた施策、効果が高かった施策、マーケ関連の年間予算、活動上の主な課題)
・顧客や見込客について
(商品/サービスを検討する際に参考にしている情報元、意思決定に至るまでに参考にしている情報の内容、見込客情報の獲得に有効な取り組み、見込客情報の件数の充足感、「足りていない」理由、どんな立場・役割の見込客情報が必要か)
・マーケティング関連システムについて
(導入状況)

と多岐にわたっています。

集計結果を見ると、実施したマーケティング施策としては、

1位:Webサイトの構築、更新、改善
2位:展示会への出展
3位:DM(ダイレクトメール)
4位:新聞・ラジオ・雑誌広告
5位:セミナーの開催

の順となっているものの、効果が高いマーケティング施策では、
1位が展示会への出展、2位がコンテンツマーケティングと順位が入れ替わっているあたりが興味深い結果となっています。

また、マーケティング活動を推進するにあたっての課題としては、
【戦略立案/実行計画】【人員/リソースの確保】【施策の効果測定・改善】【予算の確保】【ノウハウ・スキル不足】を挙げている企業が非常に多いことがうかがえます。

B2Bの企業では、これまで展示会、セミナーを中心としたマーケティング施策を行ってきてはいます。ただ、時代の変化、競争の激化でやり方を変えていく必要があると感じているものの、「戦略策定」や「予算の確保」という、社内の壁が課題としてまず現れ、この壁を越えた後には、「人員/リソースの確保」、「ノウハウ/スキル不足」という運用における壁が出現、この壁を越えると次には、「効果測定・改善」、「目標達成」という壁が現れる、そんな状況が想像できます。

弊社でも、きちんと戦略を定め、しっかり足元から施策を行いたいと考えているものの、与えられた期間は短く、予算も少ないため、ムリして急いでいるといったクライアントの話を聞くことがあります。

十分に足元を固めないまま強引に実行した結果、マーケティングオートメーションがうまく機能せず、効果が出ない施策のひとつして「マーケティングオートメーション」を挙げる会社も現れ始めているようです。

成果を確実にするためには、やはり「戦略計画」をしっかり練りあげることが重要です。「戦略プランニング」があってこそ、注力すべき領域、後回しにしてもよい要素が定められ、一見遠回りのようですが成果に直結する施策につながっていくわけです。

私たちジェネシスコミュニケーションでは、こうした企業様の戦略策定のフェーズからご一緒させていただき、一緒にマーケティング戦略を練るサービスメニューも用意しております。

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マーケティングオートメーションを導入しなければいけないが、

・どこから手をつけてよいか迷っている。
・一度導入したものの思った成果がでないでいる。

そうしたクライアント様はぜひ一度ご相談ください。
きっと良き相談相手になり成果へと導くことをお約束致します。


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