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【DCの視点】メディアに載る!?効果的なプレスリリースを作るノウハウ

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


メディアに載るネタ、載らないネタ ちょっとした工夫で作れる、スルーされない効果的なプレスリリース


企業のプロモーション手段としても定着しつつある、プレスリリース。しかし、ただ配信しているだけではなかなかメディアで掲載されないのが現実です。この連載ではメディアに掲載されやすくするためのノウハウを伝授していきます。今回は「メディアに載るネタ/載らないネタ」、「調査(リサーチ)の活用」について紹介します。

出典元はこちら(マーケジン 2016年11月14日発表)

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『デマンドクリエーション』の視点

『メディアに載るネタ、載らないネタ ちょっとした工夫で作れる、スルーされない効果的なプレスリリース』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


自社の新規事業や新商品を開始する時や大規模なキャンペーンを展開する際などに、認知を広げる有効な手段として、広告以外にはプレスリリースを配信する方法があります。

プレスリリースは自社サイトに掲載するだけではなく、複数メディアへの一斉配信を代行してくれる「プレスリリース配信サービス」にもあわせて掲載を行うことでリーチを広げることができます。

 メディアに掲載されることで、情報を見る人が広がっていく


メディアに掲載されることで、情報を見る人が広がっていく

魅力的なプレスリリースであればメディアなどに取り上げてもらえる可能性もあり、実売にまでつながるプロモーション手法として活用されることも多くなっています。

しかし、メディア側が「記事として取り上げたい」と思えるプレスリリースでなければ、たとえ配信サービスを利用してもメディアに掲載される可能性は低いままです。

メディアが「記事として取り上げたい」と思える魅力的なプレスリリースとは、読者にとって『価値』があることに尽きます。メディアは基本的に「企業側が伝えたいかどうか」だけで記事掲載に踏み切ることはありません。

読者がその記事を見て「面白い」「役に立つ」などと、読者が知りたいことなのか、また知って喜んでくれるかどうかがポイントなのです。

ちなみに、後述するプレスリリース配信サービス「@Press」では昨日(2017年1月5日)だけでも、60本ものニュースリリースが更新されていました。繁忙期などリリースが増えるタイミングによって1日のリリース本数は変わるでしょうが、メディアの方も大量のリリースの中で取捨の判断をしている訳です。

「@Press」の調査によると、「調査結果」(市場調査の結果など)「商品・サービス」(新商品発表、サービス開発完了など)「イベント」(カンファレンス、セミナーの告知など)「店舗」(新店舗オープン、フェア開催など)に関するプレスリリースは、比較的記事になりやすい傾向があることがわかります。これらは読者にとっても知る価値がある情報のことが多いからです。

通常では記事になりにくいキャンペーンの告知も、単なるキャンペーンではなく読者が自分の写真や動画を投稿できる仕組みを採用するなど、読者参加型キャンペーンとして設計することで、読者へのメリットを提示しやすくなりメディア掲載を狙うことができます。

また他社メディアを通じた自社メディアの認知向上施策として、一般の人々へのアンケート結果を基にして世の中の動き、マーケットの動き等をレポートとして発表するプレスリリース、いわゆる調査リリースが有効であると紹介されています。調査結果はしばしば新たな発見・知見が含まれており、読者にとっても興味深い情報だと判断されやすいからです。

現在ウェブメディアは国内だけでもその数が年々増えており、各メディアは「信頼できる情報ソース」を求めています。そのため自社メディアに関連するテーマでの調査リリースを出すことで、それらを使った様々なメディアでの記事掲載を期待することができるのです。

調査リリースにおいては、調査結果のみを掲載するだけではなく考察をしっかりと掲載するのが重要であると考えられています。考察によって、調査結果に新たな発見・知見を端的に伝えることができ、掲載可能性を高めるからです。

また、「●●というアンケート結果から、女性の半数以上は●●だと考えられます」というように考察を掲載することでそのままメディアが引用しやすく、わかりやすく読者に情報を伝えることもできます。

以上のように、プレスリリースはメディアに利用されやすい形で掲載するように工夫することで、その効果を何倍にも大きくすることができます。当記事を参考に、より効果的なプレスリリース配信に取り組まれてはいかがでしょうか。


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