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【DCの視点】組織で分断されたマーケティングをつなぐための「ゴール機能」とは?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


シャノン、組織階層で分断しているマーケティングをつなぐために「ゴール機能」を発表


株式会社シャノンは、国内マーケティング管理市場で6年連続シェア1位(*1)のマーケティング支援ソフトウェア「SHANON MARKETING PLATFORM」に、マーケティングKPIの管理・活用ができる「ゴール機能」を搭載することを発表します。ゴール機能は、商談数、資料請求数、リード獲得数などのマーケティングKPIの登録から、登録されたKPIのリアルタイム予実管理と着地予測、さらには条件到達者の行動データを使った要因分析等が可能になります。なお、同機能は2017年2月より提供を開始いたします。
*1 出典:ITR「ITR Market View:マーケティング管理市場2013~2016」売上金額ベースでの2010年度~2015年度 (予測)シェア

出典元はこちら(株式会社シャノン プレスリリース 2016年12月19日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点

『シャノン、組織階層で分断しているマーケティングをつなぐために「ゴール機能」を発表』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


今回は、『シャノン、組織階層で分断しているマーケティングをつなぐために「ゴール機能」を発表』のリリースについてです。

この機能の提供を開始した背景としてシャノンでは、マーケティング責任者がさまざまなチャレンジをして成果の向上に取り組んでいるものの、経営層はビジネス全体の成果の中でマーケティングが果たしている役割をうまく捉えることができていない状況が見受けられると指摘。

そこでこの状況に対応するには

 進度や課題を共有することができるツール


進度や課題を共有することができるツール

1.ビジネスのゴールを描く
2.ゴールと現状とのギャップを知る
3.課題の優先度を整理する
4.課題解決施策とKPIを設定する
5.実行
6.リアルタイムにKPIを測定して改善する

というように、きちんとビジネスのゴールを描いてからそれを実行に落としていく「ゴールドリブン」な課題解決アプローチが必要になると主張しています。

この「ゴールドリブン」な問題解決アプローチが可能となるように新たに開発されたのが「ゴール機能」です。
ゴール機能は、商談数、資料請求数、リード獲得数などのマーケティングKPIの登録から登録されたKPIのリアルタイム予実管理と着地予測、さらには条件到達者の行動データを使った要因分析等を行うことができます。

単にマーケティングKPIを登録して数字を追いかけるだけでなく、それぞれのKPIについての目標=ゴールを設定し、日々のマーケティング活動の結果として反映されるKPIの数値が、どれくらいゴールに近づいているかをリアルタイムで把握可能になることにより、「マーケティング活動の成果」が見える化されるというわけです。

デジタルマーケティングは、しばしば営業部門、マーケティング部門、サービス部門など複数の部署にまたがる統合的な取り組みが求められますが、「ゴール機能」を活用して各部門で追いかけるべきKPIや目標値を共有することで、対立関係ではなく協力関係を容易に構築できるようになると思われます。

また、「ゴール機能」はPlan-Do-Check-Actionの企画立案から検証・改善のサイクルの高速化が可能となることから、持続的なパフォーマンス向上が期待できます。

早晩、ゴール機能は他の様々なMA関連ツールにも搭載されていくことでしょう。


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