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【DCの視点】「Doctors Me」コンテンツマーケティングの成功例!メディアのSEO対策から見えるもの

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


「結局、ユーザーフレンドリーでニーズを掴んでいることが重要」メディアのSEO対策から見えるもの


ヘルスケアメディア「Doctors Me」は、2014年にQ&Aサービスからメディア化に舵を切り、約2年で流入数を約30倍に増やし、月間PVも約2,000万と大きな成長を見せている。同社は具体的に、どのような取り組みを進めてきたのか。Faber Companyの副島啓一氏が、同メディアを運営するサイバー・バズの田中啓介氏にSEOの観点から尋ねた。

出典元はこちら(markezine 2016年11月21日 掲載)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


『「結局、ユーザーフレンドリーでニーズを掴んでいることが重要」メディアのSEO対策から見えるもの』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


ヘルスケアメディア「Doctors Me(ドクターズミー)」はコンテンツの拡充と見せ方の工夫を通じてSEO対策を進め、大きな成果を実現しています。具体的に、どのような施策を展開してきたのでしょうか。

田中氏は、近年のSEOの傾向を「キーワードそのものだけでなく、その裏側にあるユーザーの検索意図までくみ取って、より関連度の高い、質のいい検索結果を推奨してくれるようになった」と見ています。

アルゴリズムの進化により、これまでSEO業者の多くが行っていた、いわゆる外部リンク施策の効果が急速に失われた一方で、Googleの言語解析能力が急速に進化したことにより、自社サイトの内容で勝負する「コンテンツマーケティング」が流行することにもなりました。

実際に、Doctors Meでは、外部リンク施策は一切行っておらず、内部構造を最適化し、ユーザーが知りたいことに対してしっかりと答えるコンテンツを提供することに注力しているとのこと。

ユーザーの求める医療情報をしっかり提供

ユーザーの求める医療情報をしっかり提供

Doctors Meは、当初は医者が利用者の悩みに答えるQ&Aサービスだったものを、利用者の満足度を高めるため、2014年からメディア化を行っています。医師監修のコラムや病名辞典、薬の情報などを提供し始めたところ、流入数はそれまでの30倍にまで増え、月間PVも2000万を超えるものとなっています。

この爆発的な成長の要因は、コンテンツのきめ細かな改訂にあります。具体的には、ビッグワードに関連する重要トピックとテーマを調査し、網羅性を高め、記事コンテンツを強化しています。さらに、サジェストキーワードも読み解くことで、ユーザーの検索意図も明確化し、テキストだけでなく、記事に画像や図解も追加されたそうです。

これらの手法は、ウェブマーケティングの手法として、「これまでにまったくなかった新しいもの」というわけではありません。Googleの目指す、「検索結果を通して、いかにしてユーザーに最適な情報を提供するか」ということを突き詰めていった結果、このような手法にたどり着いたと言えます。

Googleのアルゴリズムの進化により、外部リンクに頼るのではなく、「ユーザーの知りたいことにしっかりと答える」コンテンツを作成することが、検索エンジンでの上位表示を実現するため今まで以上に求められるようになったというわけです。


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