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【DCの視点】「ANDPAD」TOTOとサービス提携、「TOTOリモデルクラブ」向けプラン開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


300社以上が利用するシェアNo1スマホ施工管理アプリ「ANDPAD」(アンドパッド)TOTO(株)とサービス提携、「TOTOリモデルクラブ」向けプラン開始


株式会社オクト(本社:東京都品川区、代表取締役社長:稲田武夫)が運営する、施工現場のコミュニケーション円滑化を目的とする、明日から使えるカンタン施工管理アプリ「ANDPAD」(アンドパッド)は、本日より、大手住設メーカーであるTOTO(株)とサービス提携を開始いたしましたことをご報告します。お客様とTOTO・DAIKEN・YKK AP 3社をつなぐネットワークの「TOTOリモデルクラブ」に加盟するリフォーム企業様や設備店様を対象とした「ANDPAD TOTOリモデルクラブ オリジナルプラン」を開発・提供し、より働きやすい施工現場の実現を目指します。

出典元はこちら(株式会社オクト プレスリリース 2016年11月17日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点

『300社以上が利用するシェアNo1スマホ施工管理アプリ「ANDPAD」(アンドパッド)TOTO㈱とサービス提携、「TOTOリモデルクラブ」向けプラン開始
』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


株式会社オクトの提供するアンドパッドは、施工現場に必要な資料・面倒な工程の進行をまとめて管理できるスマホ施工管理アプリです。300社以上が利用している、業界シェアNo.1のアプリです。

アンドパッドを利用することで、工務店からは「今まで常態化していた工期遅れがほとんど無くなり、現在は予定通りに完工している(東京都R 社 現場担当)」「チャット機能で職人さんとのコミュニケーションが容易になり、現場の同時稼働件数が増えても施工の品質が落ちず、施主さんとのトラブルも減っている(神奈川県R 社 現場担当)」といった高い評価を得ているようです。

スムーズなコミュニケーションで効率的な施工が実現

スムーズなコミュニケーションで効率的な施工管理が実現

今回、アンドパッドは大手住設メーカーであるTOTO㈱とサービス提携を開始しました。お客様とTOTO・DAIKEN・YKK AP 3社をつなぐネットワークの「TOTOリモデルクラブ」に加盟するリフォーム企業様や設備店様を対象とした「ANDPAD TOTOリモデルクラブ オリジナルプラン」を開発・提供することにより、より働きやすい施工現場の実現を目指されています。

これまでにマンションの施工の品質が社会問題となったり、東京オリンピック開催の影響により、建築需要が増加することで、施工現場での人不足が加速しています。そのため、「施工品質の管理」「現場の同時稼働管理」の重要性が非常に高まっています。実際に施工を行う現場の職人や現場監督、営業担当者が煩雑な報告作業・確認作業・連絡作業に割く時間を少しでも減らすということも重要となっています。

こういった状況を考慮し、今回のTOTOとのサービス提携によって、トイレやバスルームのリフォームといった比較的小規模な施工会社でも導入しやすい「ANDPAD TOTOリモデルクラブ オリジナルプラン」を「TOTOリモデルクラブ」加盟の施工企業様に提供することで、施工現場でのよりスムーズなコミュニケーションを促進し、より快適な作業現場の環境づくりをサポートする狙いがあります。

同時に、優れた施工管理アプリを提供することにより、TOTOリモデルクラブに加盟する新たなメリットも生まれ、またTOTO、DAIKEN、YKK APの製品が優先的に採用される割合も高くなることが期待できます。

アンドパッドアプリのような、大手住設メーカーの直接の販売先である工務店の業務改善に役立つサービス提供は、いわゆる「パートナーリレーションシップマネジメント(PRM)」の一環とみなすことができますが、今後もB2Bマーケティングの有力な施策として様々なケースが増えていくものと思われます。


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