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【DCの視点】SNS活用の可能性拡大!Facebookページの新機能を解説

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


Facebookページの新機能で顧客とさらにつながりやすく


モバイルへのシフトが示すように、人々はあらゆることを携帯電話で済ませたいと思っています。けれどもビジネスにとって、以前に比べればモバイル上で存在感を確立しやすくなったものの、実際に求める成果をあげるのは、まだまだ難しい場合もあります。
そこで私たちは現在、Facebookページへの改良を進めています。1か月に10億人以上からのアクセスがあるFacebookページは、人々がモバイル機器で新しい物事を発見したり、どこで何をするかを決めたり、近隣のビジネスに問い合わせできる場所だからです。

出典元はこちら(Facebookビジネス>ニュース 2016年10月19日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点

『Facebookページの新機能で顧客とさらにつながりやすく』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


Facebookは2016年10月19日、Facebookページのアップデートを発表しました。今回のアップデートには、コールトゥアクション(以下、CTA)ボタンの改良おすすめ機能の追加が行われました。コールトゥアクションボタンとは、「注文する」「予約する」といった、コンバージョンさせるためのボタンのことを指します。

今回のCTAボタンの改良により、ユーザーは、Facebookページから離れることなく、自分の目的となる商品やサービスの予約や、注文、チケットの購入を行うことができるようになりました。現在、利用が可能なCTAボタンには、以下のようなものがあります。

 

  • 注文する – delivery.comまたはSlice経由で注文を受けること。
  • 予約する – HomeAdvisor、MyTimeなどのサービス経由で予約を受けることができます。
  • チケットを購入 – EventbriteまたはTicketmaster経由でチケットを販売できます。
  • 上映時間を見る– Fandango経由で上映スケジュールを表示したり、チケットを販売できます。

 

上記以外にも、今後数ヶ月で様々なサードパーティのサービスに対応を予定しています。ただし、現在はこれらのCTAボタンはアメリカ国内でのみ利用ができます。しかし、今後当然ながら日本国内での提供もされると予想されています。

Facebook可能性は今も広がり続けている

Facebook活用の可能性は
今も広がり続けている

さらに、今回「購入する」ボタンが新たに提供され、こちらに関しては、すべての国と地域で使用可能となっており、こちらのボタンを利用することで、掲載している商品を直接販売することが可能となっています。

今回のFacebookページのアップデートによって、日本のWebマーケティング上、常識となっていたFacebookページ運用に対する考え方を大きく変える必要があります。

これまでの「ユーザーのエンゲージメントを高め、ファンを増やして自社サイトへの流入を狙う」といったものから、「Facebookページ内で、予約や購入といったコンバージョンを直接狙う」という新しい施策を打つことも可能となりました。

今後、LINEを始めとする様々なSNSで、同様な直接購入・直接予約が可能になる仕組みが提供されていくのは間違いありません。

したがって、今後は、SNSからまず自社サイトに誘導を行うのか、その場でコンバージョンしてもらうことを狙うのか、ユーザーにとって利便性が高い方法はどちらなのか、また自社にとって導入しやすいのはどちらなのかを考慮した上で、適切な施策を展開することが求められることになるでしょう。


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