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【DCの視点】顧客満足度アップ&運営コスト削減のLINE活用サービス開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


『【DCの視点】AIRDO、エアライン初のLINEを利用した搭乗サービス「AIRDO ONLINE Service」を開始』


この度、エア・ドゥでは、LINE のプラットフォーム上でユーザーとの One to One や双方向のコミュニケーションを可能にする「LINE ビジネスコネクト」に着目。「LINE ビジネスコネクト」を用いて、LINE 上で搭乗手続きをサポートする新搭乗サービス「AIRDO ONLINE Service」をエアラインとして初めて提供します。本サービスでは、LINE 上の AIRDO 公式アカウントを友だち登録いただくことで、トーク画面上で搭乗便の詳細や QR コードの受取、予約照会など、旅の準備や確認ができる 6 つのコンシェルジュ機能をご利用いただけます。

出典元はこちら(株式会社AIRDO 2016年10月6日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


『【DCの視点】AIRDO、エアライン初のLINEを利用した搭乗サービス「AIRDO ONLINE Service」を開始』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


AIRDOは、LINEビジネスコネクトを活用した「AIRDO ONLINE Service」を10月18日から開始しました。「AIRDO ONLINE Service」 は、LINEのAIRDO公式アカウントを友達登録するとトーク画面上で「搭乗便の詳細確認」「QRコードの受け取り」「予約照会」などが出来るサービスです。これにより搭乗者は多くのことがLINEだけで完結できるようになります。

近年、航空会社は、空港での搭乗手続きの簡素化による利用客の「利便性向上」を目指し、チェックインレス化や、スマホ画面に表示した二次元バーコード(QRコード)による「モバイル搭乗券」、あるいはスマホ端末のICメモリに予約情報を読み込ませ、改札機にかざすだけですむ「タッチ&ゴー」サービスなどを展開してきました。

飛行機の利用がより便利に

飛行機の利用がより便利に

ただ、「モバイル搭乗券」にせよ、「タッチ&ゴー」にせよ、各社の専用アプリをダウンロードして設定を行う必要があり、これが搭乗券レス化を浸透させるひとつの障害になっているそうです。

アプリのダウンロードや設定は、実際やれば簡単に済んでしまうとはいえ、スマホのメモリ容量には限りがありますし、「めんどくさい」と思われ、なかなかダウンロードする気が起きないものです。

しかし、既にスマホユーザーの相当数がアクティブに利用しているLINEであれば、AIRDOの公式アカウントを友だち登録するだけ

LINEのトーク画面上でAIRDOを利用するために必要な情報取得から搭乗手続き、搭乗券代わりとなるQRコード表示までが行えますから、アプリをダウンロードしたがらないユーザーにまで搭乗手続きの簡素化、搭乗券レス化を普及させることが可能になるというわけです。

搭乗手続きの簡素化や搭乗券レス化は、顧客の利便性を高め、顧客満足度をアップさせるだけでなく、航空会社の運営コストの削減にもつながることから、企業サイドとしても積極的に推進していきたいところでしょう。

したがって、専用アプリよりもハードルの低いLINEビジネスコネクトによる予約や搭乗手続き関連サービスの提供は、今後他の航空会社にも広がっていくものと予想されます。

ユーザーの開封率、反応率が高いLINEはまた、予約・搭乗関連サービスだけでなく、様々な販促施策への活用についても期待が高く、AIRDOを始め、各社がどのようなLINE販促を仕掛けてくるのか、注目したいところです。


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