ブログ更新情報をお届けします。メールアドレスご登録ください。

© ジェネシス・デマンドクリエーション All rights reserved.

【DCの視点】スモールスタートに最適!500円から使えるメール配信システムが販売開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


『500円から使えるメール配信システム「エクメルン」を販売開始』


Yahoo! JAPANグループであるシナジーマーケティング株式会社は2016年10月11日、初期費用も月額費用も無料で500円から使えるメール配信システム「エクメルン」の販売を開始しました。

「エクメルン」は、メールアドレスを含むエクセルファイルをブラウザ画面上にドラッグ&ドロップし、あとは件名や本文などを入力するだけでメールを送ることができるクラウドサービスです。世の中にメール配信システムはたくさんありますが、主な違いは以下の3点です。
~以下略~

出典元はこちら(シナジーマーケティング株式会社 プレスリリース 2016年10月11日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


『500円から使えるメール配信システム「エクメルン」を販売開始』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


マーケティングオートメーション(MA)がB2C、B2B問わず拡がりつつありますが、あえて“シンプルイズベスト”なサービスを目指したのが「エクメルン」です。

「エクメルン」は、初期設定が不要で、メールを配信したいと思った時に、複雑な操作なしでメールが配信できるサービスです。しかも、1回のメール配信につき500円(~1,000通)から2,500円(4,001~5,000通)の都度従量課金で配信ができてしまう簡単さ。配信作業も、手元にあるメールアドレス入りのリストをWEBにアップロードするだけ。操作マニュアルや講習も不要です。

メール配信ツールは配信頻度によって選ぶものが変わるはず

メール配信ツールは配信頻度によって選ぶものが変わるはず

また、「エクメルン」サイト上には、よく使われるであろうメール文例集が、いろいろなシチュエーションごとにすでに用意されているため、文面を考える手間も省くことができます。現在サイト上に用意されている文例は、プロモーションメール、法人向け事務メールの大きく2つのジャンルでそれぞれ36種、28種となっています。

MAツールは、機能の複雑化が進んでいますが、せっかく導入してもメール原稿、webページのコンテンツ制作や維持費を含む運用コストの課題もあり、結局は一斉配信しかしていないケースも多いのが現状です。

それであれば、いっそのこと極限までシンプルにしてみようというサービスが「エクメルン」です。MAツールというよりは、メール配信システムからのリプレイスを狙ったサービスかもしれません。

ただし、ビジネスで使う場合、留意すべき点があることを理解をしておきたいところ。それは以下の3点です。

1)配信できるのはテキストメールに限定されている
一般に、テキストメールよりも反応率の高いHTMLメールを配信できません。
エクメルンサービスサイトには、「近い将来に、HTML メール配信機能の追加を予定しています。」と記載がありますので、HTMLでの配信を希望される方は少し待つ必要がありそうです。

2)個人単位での反応度合いが測定できない(推測)
テキストメールのみの送信であるため「開封率」は測定困難であり、また、「クリック率」も計測ができません。
HTMLメールではないため、個別の反応を取るのは難しいです。こちらもサービス機能の拡充を待つ必要があります。

3)セキュリティポリシー上、問題がないか確認する必要がある
そもそもの話ですが、メールアドレスやお名前といった個人情報をSSL通信とはいえインターネット上にアップロードすることが、採用する会社のセキュリティポリシーに反していないかを確認する必要があります。(これは、他のクラウドサービスでも同様ですね)

 

このあたりも検討したうえで、問題がないのであれば、スモールスタートには最適なツールかもしれません。
例えば、たまに大量配信メールを送る必要があるが、月額料金の使用料を払う頻度でもない。このため、従来は「BCC」で通常のメールと同様に送信していた企業や個人にとって、大量配信によりメールサーバに負荷をかけすぎてダウンさせたり、うっかりCCにアドレスを貼り付けてしまって全ての受信者のメールドレスが漏えいしてしまうリスクを安価な費用で避けることが可能です。

「エクルメン」はまだ提供を開始したばかりのサービスですので、今後の展開をウオッチしていきたいですね。


前の記事|          |次の記事


更新情報やセミナー等の情報をメールにて配信します。
配信希望の方は以下フォームよりご登録お願いします。

個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。


関連記事

【DCの視点】「DECode(デコード)」高度な分析機能を付加したDMPでコミュニケーションの最適化を

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナー情報】サイトリニューアルにおける最新テクノロジー導入方法とポイント ~AI時代に目指すべきカスタマーエクスペリエンスとは?~

デマンドクリエーションサイトを運営する株式会社ジェネシスコミュニケーションが、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社…

【DCの視点】ビックデータのさらなる活用へ、ドコモと博報堂がO2Oマーケティング分野で提携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】ABPで疲弊しない、効率的な営業活動

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年4月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■Google アナリティクスで取得できる…

「実践!ABM入門」 ~ABM(Account Based Marketing)を実践するために必要なデータ収集と分析手法~

ABMについて本記事でご紹介する内容 ・ABMとは何か? ・MAを活用したABMの実践 ・MAツールを活用したABMの基本手順 …

【DCの視点】イードと楽天リサーチの連携で、WEB接触者の意識や感情についてより深い洞察を得ることに。

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】拡大するIot家電市場と注目すべきポイントとは?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】MAツール「リストファインダー」が立て続けに機能拡充をリリース

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】デジタルマーケティングへの取り組みと「成果」への認識

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】オンライン通訳アプリ「通訳さん」、技術+人の力で言葉の壁を超えるサービスを

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ソニー損保片岡伸浩氏インタビュー【第2回】14年連続売上ナンバーワン ソニー損保の顧客ロイヤルティ戦略の秘密

高い顧客満足度を誇り、ダイレクト自動車保険市場では、他社を大きく引き離して14年間売上一位の地位を維持してきたソニー損害保険株式会社(以下、…

【DCの視点】LINEやメッセンジャーでの保険相談が可能に。チャットボット自動応答サービス提供開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年3月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■MarkeZine Day 2017 S…

ソニー損保片岡伸浩氏インタビュー【第1回】14年連続売上ナンバーワン ソニー損保の顧客ロイヤルティ戦略の秘密

高い顧客満足度を誇り、ダイレクト自動車保険市場では、他社を大きく引き離して14年間売上一位の地位を維持してきたソニー損害保険株式会社(以下、…

【DCの視点】Amazon Launchpadでマーケティング・セールスサポート、配送サービスを一括提供

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】「ecbo cloak(エクボクローク)」の荷物一時預かりで旅をもっと快適に

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナーレポート】経営視点から見るこれからのマーケティング~デジタル環境の高度化がもたらす消費者行動・心理の変化を理解し、適切なコミュニケーションを通じて収益増をもたらす戦略とは?~

2017年1月20日、日本システムウエア様、フロンテッジ様とジェネシスコミュニケーションの3社共催セミナー <経営視点から見るこれからのマー…

【DCの視点】SATORI 国内BtoB企業におけるマーケティング実態調査レポートからみる戦略プランニングの重要性

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】楽天リサーチのWeb Log分析が見出した「アンケート結果への疑問」の解とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】施策管理を大幅に効率化、「TSUNAGARU」にLINE Beaconの管理機能が実装

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】AIによる天気予報?進化するテクノロジーとそれを使用する人間の意図とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】ブレインパッドとトレジャーデータが連携、大規模データを細かくセグメント・より高速な分析・反映が可能に

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年2月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■ミレニアル世代のリアルに迫る! 超実践型…

失敗しないサイトリニューアル デジマ時代のWebサイト開発の最重要ポイント

当記事では、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションさん、ジゾンさんと2016年11月25日に共同で開催したセミナー「コンバー…

ecコンシェルロゴ

【DCの視点】AIを活用したCVR改善WEB接客ツール「ecコンシェル」の効果とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】メディアに載る!?効果的なプレスリリースを作るノウハウ

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

20171/1

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 昨年中はたくさんの方々に閲覧頂き、心より御礼申し上げます。 本年は昨年以上に、皆様のお役に…

【DCの視点】組織で分断されたマーケティングをつなぐための「ゴール機能」とは?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】フリマアプリの「スマオク」、越境CtoCコマース販売を開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ページ上部へ戻る