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【DCの視点】スモールスタートに最適!500円から使えるメール配信システムが販売開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


『500円から使えるメール配信システム「エクメルン」を販売開始』


Yahoo! JAPANグループであるシナジーマーケティング株式会社は2016年10月11日、初期費用も月額費用も無料で500円から使えるメール配信システム「エクメルン」の販売を開始しました。

「エクメルン」は、メールアドレスを含むエクセルファイルをブラウザ画面上にドラッグ&ドロップし、あとは件名や本文などを入力するだけでメールを送ることができるクラウドサービスです。世の中にメール配信システムはたくさんありますが、主な違いは以下の3点です。
~以下略~

出典元はこちら(シナジーマーケティング株式会社 プレスリリース 2016年10月11日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


『500円から使えるメール配信システム「エクメルン」を販売開始』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


マーケティングオートメーション(MA)がB2C、B2B問わず拡がりつつありますが、あえて“シンプルイズベスト”なサービスを目指したのが「エクメルン」です。

「エクメルン」は、初期設定が不要で、メールを配信したいと思った時に、複雑な操作なしでメールが配信できるサービスです。しかも、1回のメール配信につき500円(~1,000通)から2,500円(4,001~5,000通)の都度従量課金で配信ができてしまう簡単さ。配信作業も、手元にあるメールアドレス入りのリストをWEBにアップロードするだけ。操作マニュアルや講習も不要です。

メール配信ツールは配信頻度によって選ぶものが変わるはず

メール配信ツールは配信頻度によって選ぶものが変わるはず

また、「エクメルン」サイト上には、よく使われるであろうメール文例集が、いろいろなシチュエーションごとにすでに用意されているため、文面を考える手間も省くことができます。現在サイト上に用意されている文例は、プロモーションメール、法人向け事務メールの大きく2つのジャンルでそれぞれ36種、28種となっています。

MAツールは、機能の複雑化が進んでいますが、せっかく導入してもメール原稿、webページのコンテンツ制作や維持費を含む運用コストの課題もあり、結局は一斉配信しかしていないケースも多いのが現状です。

それであれば、いっそのこと極限までシンプルにしてみようというサービスが「エクメルン」です。MAツールというよりは、メール配信システムからのリプレイスを狙ったサービスかもしれません。

ただし、ビジネスで使う場合、留意すべき点があることを理解をしておきたいところ。それは以下の3点です。

1)配信できるのはテキストメールに限定されている
一般に、テキストメールよりも反応率の高いHTMLメールを配信できません。
エクメルンサービスサイトには、「近い将来に、HTML メール配信機能の追加を予定しています。」と記載がありますので、HTMLでの配信を希望される方は少し待つ必要がありそうです。

2)個人単位での反応度合いが測定できない(推測)
テキストメールのみの送信であるため「開封率」は測定困難であり、また、「クリック率」も計測ができません。
HTMLメールではないため、個別の反応を取るのは難しいです。こちらもサービス機能の拡充を待つ必要があります。

3)セキュリティポリシー上、問題がないか確認する必要がある
そもそもの話ですが、メールアドレスやお名前といった個人情報をSSL通信とはいえインターネット上にアップロードすることが、採用する会社のセキュリティポリシーに反していないかを確認する必要があります。(これは、他のクラウドサービスでも同様ですね)

 

このあたりも検討したうえで、問題がないのであれば、スモールスタートには最適なツールかもしれません。
例えば、たまに大量配信メールを送る必要があるが、月額料金の使用料を払う頻度でもない。このため、従来は「BCC」で通常のメールと同様に送信していた企業や個人にとって、大量配信によりメールサーバに負荷をかけすぎてダウンさせたり、うっかりCCにアドレスを貼り付けてしまって全ての受信者のメールドレスが漏えいしてしまうリスクを安価な費用で避けることが可能です。

「エクルメン」はまだ提供を開始したばかりのサービスですので、今後の展開をウオッチしていきたいですね。


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