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【DCの視点】動画マーケティング支援のViibar、「小さな子どもを持つ世帯」の動画と消費行動に関する調査を実施

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


動画マーケティング支援のViibar、「小さな子どもを持つ世帯」の動画と消費行動に関する調査を実施


動画マーケティングを支援する株式会社Viibar(読み:ビーバー、本社:東京都品川区、代表取締役:上坂 優太)は、3歳から6歳のこどもを育てる20代から40代までの男女333名に対し、インターネットのアンケートサービスを利用し、「子どもとオンライン動画に関する調査」を行いました。調査の結果、今やテレビを上回る発信力があるとされるオンライン動画は、消費者の購買行動に大きく影響していることが判明しました。

出典元はこちら(株式会社Viibar プレスリリース 2016年8月29日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


『動画マーケティング支援のViibar、「小さな子どもを持つ世帯」の動画と消費行動に関する調査を実施』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。



動画マーケティングを支援しているViibarが、3歳から6歳の子どもを育てる20代から40代までの男女333名を対象としたインターネット上でのアンケートを実施しています。調査テーマは「子どもとオンライン動画」について。

この調査で示している『オンライン動画』とは、PCやスマートフォン、タブレットなどを用い、YouTubeやHuluといった動画閲覧サービスでの視聴はもちろん、FacebookやTwitterなどのSNS、その他各種アプリサービスから視聴できる全ての映像を含んだものだそうです。

アンケートは全部で9問ほど用意され、動画の閲覧状況、動画の視聴ジャンル、動画を見ておもちゃを買った経験、そのジャンル、視聴時間などを尋ねています。

1)子供の動画閲覧状況は?

「おもちゃレビュー動画」が人気

「おもちゃレビュー動画」が人気

【8割超の親が、子どもがオンライン動画をみることがある】と回答し、ジャンルとしては、仮面ライダーなどの戦隊もの、プリキュアなどの女子系アニメ、レオンチャンネル、トミカ・プラレールが人気であるということです。

特筆すべきは、視聴の多かったジャンルとして、レオンチャンネルというYoutubeのチャンネル名が上げられている点です。「レオンチャンネル」とは、「おもちゃレビュー動画」と言われている動画を数多くアップロードしているYoutuberによるチャンネルです。おもちゃの使い方や楽しみ方、レビューを面白おかしく紹介している動画となっており、非常に多くの視聴者を獲得しています。

また、テレビを見ている時間とオンライン動画を見ている時間に関する調査では、1時間から3時間と答えた人がテレビは80%、オンライン動画は71%と僅差になっていることがわかりました。

2)動画をきっかけとした購買行動は?

「オンライン動画をきっかけに、子どもに何らかの製品やサービスを買い与えたことはありますか?」という質問に対しては、68.7%の親が「ある」と回答しています。

子供向け商品のマーケティングにおいては、これまでコミック誌への連載やテレビ番組への展開を絡めた施策が増えていましたが、さらにオンライン動画への展開も本格化していることがうかがえます。

自分が子供の頃は、日曜の朝方におこなわれる幼児向けテレビ番組を楽しみにしていたものですが、今の子供たちは、タブレットやスマートフォンでオンライン動画を視聴することも日常になっていることが分かる調査結果です。私も同じ世代の子供を持っていますが、夕食の準備の時間帯に「遊んで遊んで」と絡んでくると夕食の準備が進まないので、ついついタブレットを渡してオンライン動画を見せてしまいます。また、電車やバスなどの移動中など騒がれるのは勘弁してほしいなと思った場面でも動画が非常に役に立ちます。

それを裏づける調査もありまして、

3)オンライン動画を見せる理由は?

「子供にオンライン動画を見せる理由は?」の問いについては、

1位が「子供が見たがるため」
2位が「しばらく大人しくさせるため」
3位に「新しいことに興味を持たせるため」

 

となっています。子供が最初からスマートフォンやパソコンで動画が見れることを知っているとは思えないので、一番最初の理由としては、「しばらくおとなしくさせる」であるとか「新しいことに興味を持たせる」というのが本音ではないでしょうか。

子供にスマホやPCなどを見せるのは一般的になりつつある

子供にスマホやPCなどを見せるのは
一般的になりつつある

一方で、「子どもがスマートフォン・タブレットを利用することに関して」の考え方としては、「教育上良くないと思う」親が35%である一方、「将来役に立つと思うと考えている」親も26%と意見が分かれています。

戦隊ものやプリキュアなどのにはまった子供としては、オンライン動画を閲覧することで、さらに関連したおもちゃが欲しくなるでしょうし、子供の喜ぶ顔が見たい親が、そうした子供の願いに応えておもちゃを購入してしまう、ということは当然の帰結と言えそうです。

そういった観点で考えると、「レオンチャネル」は、子供向けの「動画ショッピング」番組であると言うこともできます。おもちゃを取り上げて面白おかしくレビューする内容ですから、子どもの物欲を直接刺激するわけです。

おもちゃレビュー動画は、テレビ番組の間に挿入される15秒~30秒程度のコマーシャルよりも、はるかに製品理解・関心・購買意欲喚起に高い効果があります。大人でさえ、深夜にテレビで流れているショッピング番組の巧みなトークに購買意欲をくすぐられることがあるわけですから、当然子供に対しても相応の効果があると言えるでしょう。

また、「はじめしゃちょー」などのYouTuberは子供たちにも大変人気があり、YouTuberを起用した子供向け製品の紹介といった施策も効果があると思われます。幼児の物欲を刺激することの是非はさておき、オンライン動画の影響力が増すことで商品販促分野において動画マーケティングYoutubeマーケティング、Youtuberの起用がますます進むことが予想できます。


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