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【DCの視点】六つのSNSを使いこなせますか? アパレルメーカーのハニーズが成功させたSNS戦略を知りたい

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


六つのSNSを使いこなせますか? アパレルメーカーのハニーズが成功させたSNS戦略を知りたい


顧客とのコミュニケーションが大事だ、ブログだSNSだ、と取り組んでも、どれか一つ継続するだけでも難しいのが現実です。もし複数のSNSを使いこなせればWebプロモーションはもっとうまくいくのでは……。今回は六つのSNSを駆使し、見事な成功を収めているアパレルメーカーのハニーズが行うSNS戦略を紹介します。

出典元はこちら(MarkeZineニュース 2016年9月23日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点

『六つのSNSを使いこなせますか? アパレルメーカーのハニーズが成功させたSNS戦略を知りたい』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


コミュニケーション・チャネルは多様化している

コミュニケーション・チャネルは
多様化している

アパレルメーカーに限らず、一般消費者をターゲットとしたデジタルマーケティングにおいては、SNSを用いたブランディングやユーザーとのコミュニケーションがますます必要不可欠となっています。

今回は、6つのSNSを使い販促を成功させ、さらには消費者のニーズを拾い上げてブランディングまでも行っているアパレルメーカー「ハニーズ」のSNS戦略についてmarkezineの記事から考察をしたいと思います。ハニーズは、10代から30代の女性をメインターゲットにおいたアパレルメーカーで、国内に800店舗以上、中国でも500店舗以上の出店をされています。


■アメブロは顧客とのコミュニケーションに使用

ハニーズでは、アメーバブログ(アメブロ)にてスタッフブログを開設しており、顧客とのコミュニケーションツールとして使用しています。アメブロは、多数のモデルやタレントが日々ブログを更新しており、ハニーズのターゲット層が普段から読んでいるブログです。さらに、アメブロには多様なコミュニケーション手段が用意されているため、アメブロを通じて顧客と近い距離でのコミュニケーションが可能です。

■facebookではブログとの相乗効果を実現

ハニーズでは、高い更新頻度で公式facebookページの更新もしています。掲載しているコンテンツは主に、ブログ記事の内容を簡略化し、タイムライン上でもさっと読み終えることができるようなものです。情報拡散や、顧客との関係性構築のため、高い更新頻度を保つことが重要であるとしています。

■リアルタイムで柔軟な発信はtwitterで

twitterではコーディネート写真を紹介する形で、商品を紹介しています。twitterではあからさまな宣伝ツイートが好まれないという特性を理解し、商品への購入を露骨に促すといったことは避けています。また、入荷情報や購入者のツイートをリツイートするなど、旬な情報を届けることを重視しています。

■LINEは近い距離でのコミュニケーションとタイミングが大切

LINE公式アカウントでは、ユーザーとの1対1のコミュニケーションとなるため、いかにして親近感を醸成するかが大切です。そのため、機械的な商品紹介やクーポンの配布だけでなく、文章でのコミュニケーションには必ずスタンプを使うなど、深い関係性を作り出す努力を欠かしません。また、顧客に読まれやすい時間帯・曜日を選んで配信することも非常に重要です。

■instagramでは大量の写真を届ける

instagramアカウントでは、商品を使ったコーディネート画像を大量に配信して、ブランディング効果を狙っています。instagramのSNSの特性をふまえて、文字情報は最低限に抑えているのが特徴です。ユーザーが見たいのは写真であるということを理解した戦略です。

■Pinterest 企業アカウントでスクラップ帳を

Pinterestでは、自社のECサイトに掲載した商品画像にピンすることで、公式アカウントページにハニーズのスクラップ帳を作っています。ユーザーはこのスクラップ帳から自分の気に入った画像をリピンすることで、twitterのリツイートのように商品画像が拡散されていきます。


以上がハニーズのSNS施策になります。投稿内容と工夫をまとめてみます。

 SNS  投稿  工夫
アメーバブログ 詳細な商品紹介やキャンペーン案内を投稿 アメブロの機能をフル活用。ECショップや実店舗への来店を促す
Facebook ブログ記事を簡略化したものを毎日投稿 短時間で読みきれるようにしたものを
twitter 商品単体だけでなく、コーディネート写真を提示する形での紹介 商品の詳細情報や購入への誘導はしていない
LINE お友達紹介キャンペーンや期間限定の割引クーポンを配布するといったプロモーション 読まれやすい曜日や時間帯に配信
instagram  商品単体の写真よりもコーディネートした写真を投稿  商品価格と品番程度の文字情報
Pinterest ECサイトに掲載した商品写真にピンを押す 自社商品以外にもピンを押している
※新着やliveといった12のカテゴリーを用意

それぞれのSNSの特性を理解し、ユーザーの求めるコンテンツを提供することで、1つのSNSだけでリーチすることができないユーザーに対してもアプローチを可能としているわけです。
また、ハニーズでは、それぞれのSNSに対して個別のコンテンツを作成するのではなく、ほぼ同じコンテンツや手持ちのコンテンツをうまくアレンジしつつ、使い回すことでコンテンツ制作負荷を軽減しているのがお見事。

SNSの活用のポイントは、鮮度の高い情報を高頻度で更新することにありますが、このためには、投稿ネタを継続的に生み出すことが最重要課題です。逆に言えば、投稿ネタを継続的に生み出すことができる仕組みがあれば、複数のSNSの更新作業は、投稿を一括管理できるツールを用いればそれほど負荷は高くありません。

できるだけ多くの潜在客にリーチしたければ、可能な限り様々なメディア・ツールを活用して、自社ブランドを露出しまくるのがマーケティングの定石と言えます。SNSではそれが比較的容易に実行可能であり、かつインタラクティブ性の高さ活かして消費者ニーズを探ったり、ブランディングに活用したり、販促に用いたりと多様な活用方法があります。

ハニーズのSNS活用事例からはぜひいろんなポイントを吸収していただきたいです。


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