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【DCの視点】次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash」が、「LINEビジネスコネクト」と機能連携~新たなパーソナライズソリューションの提供を実現~

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash」が、 「LINE ビジネスコネクト」と機能連携 ~新たなパーソナライズソリューションの提供を実現~

株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役:安部泰洋)が開発・提供する、次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash(ビーダッシュ)」がLINE株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:出澤剛、以下LINE)が提供する「LINE ビジネスコネクト」との機能連携が決定したことをお知らせいたします。

「B→Dash」は、デジタルマーケティングにおける集客施策の領域から、販売促進、営業支援、顧客管理に至るまで、マーケティングプロセス全体に渡る、あらゆる業種・業態のビッグデータの統合/分析/管理/改善(※1)を可能にするSaaS型の次世代型マーケティングプラットフォームです。

今回、「B→Dash」と「LINE ビジネスコネクト」の機能連携が実現されることにより、よりパーソナライズされたマーケティング施策を行うことが可能になります。メール等の従来のプロモーションに加え、新たに「LINE」によるプロモーションが実施できるため、よりユーザーごとの行動や嗜好性に即したアプローチが実現します。

出典元はこちら(株式会社フロムスクラッチ プレスリリース 2016年9月13日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点

次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash」が、 「LINE ビジネスコネクト」と機能連携 ~新たなパーソナライズソリューションの提供を実現~について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


今回は、次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash(ビーダッシュ)」と「LINEビジネスコネクト」の機能連携のリリースについてです。

8月にも「LINEビジネスコネクト」に関してのニュース(【DCの視点】トランスコスモス、LINEビジネスコネクトを活用したセグメント配信サービスの提供を開始)を取り上げています。

今回のニュースで取り上げたビーダッシュのようなマーケティングオートメーションツール(以下MAツール)とLINEビジネスコネクトの連携は、MarketingCloud(SFDC)やMarketoでも既に可能となっています。MAをはじめとしたデジタルマーケティングにおいて、LINE活用の重要性がさらに増していることがうかがえる訳です。

LINE株式会社によれば、直近2016年6月の月間アクティブユーザー数は6,200万人だそうです。日本の人口が1億2,600万人ですから、総人口のほぼ半分をカバーできるモンスターメディアと呼べる存在です。世代によっては、eメールよりもターゲットにリーチしやすいツールと言えるでしょう。

メールより開封率が高いコミュニケーションツールとして注目したいLINE

メールより開封率が高いコミュニケーションツールとして注目したいLINE

その「LINEビジネスコネクト」では、タイムライン上での広告配信のほかにも、友達登録してくれたユーザーに対してダイレクトなアプローチを行うことが可能です。さらに、eメールの開封率よりも「LINE」お知らせの開封率の方が高いともいわれています。

まずメールでコミュニケーションを行い、メールの開封が確認できない見込客に対しては、「LINE」によってメッセージを届けるなど、eメールと「LINE」を適切に組み合わせて活用することで、プロモーションへの反応率を高めていくことができます。

とはいえ、「LINEビジネスコネクト」を有効活用するためには、自社アカウントと友達になってくれている顧客・見込客を増やす必要があります。これはメールマーケティングでも同じことが言えるわけですが。

友達登録を促進する方法としては、友達登録をするともらえる無料スタンプの配布や、友達のみ参加できるプレゼントキャンペーンなどの事例がよく見られます。タイムライン上で気軽に口コミでキャンペーンをシェアしてくれる仕掛けを作ることができれば、「友達」が「友達」を増やしてくれる効果もさらに高まることでしょう。

こうした友達登録促進の施策は、メール配信のためのアドレス取得施策や、WEBサイトの会員登録施策と同様に、きちんと企画・設計しなければなりません。

そして、開封率の高い「LINE」の「お友達」へのダイレクトなアプローチを行うに当たっては、顧客データに基づいてパーソナライズされたメッセージを送り、受け手が「ちょうど良いタイミングで良い提案もらった」と感じてもらえるようなコミュニケーションシナリオを組み立てる必要があります。

「LINEビジネスコネクト」の活用は始まったばかりです。eメールがマーケティングに活用され始めた頃もそうでしたが、今後もいろいろなノウハウが事例とともに現れることは間違いありません。ツールとしてではなく「LINE」を使うアイデアの方も引き続きチェックが必要だと思われます。


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