ブログ更新情報をお届けします。メールアドレスご登録ください。

© ジェネシス・デマンドクリエーション All rights reserved.

【DCの視点】新規会員の獲得速度は1.5倍! 実店舗のオペレーション効率を大きく飛躍させた、ライトオンのアプリ施策

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースや記事から「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したインタビュー記事はこちら。

新規会員の獲得速度は1.5倍! 実店舗のオペレーション効率を大きく飛躍させた、ライトオンのアプリ施策


全国に500店舗以上を展開する、カジュアルファッションチェーンの大手、ライトオン。2016年3月に導入したアプリにポイントサービスを連携させることで、店舗で大きな課題となっていたオペレーションの手間を解消した。さらに、アプリが情報発信や売上アップの面でも強力な味方となりそうだという。詳しい話を、同社のアプリ戦略を担う川﨑純平氏と、金谷洋人氏に聞いた。

出典元はこちら(MarkeZineニュース 2016年8月26日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点

「新規会員の獲得速度は1.5倍! 実店舗のオペレーション効率を大きく飛躍させた、ライトオンのアプリ施策」との記事について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


当PR記事は、インタビューを元にした実際のケーススタディになっていますが、具体的な施策や数字がかなり盛り込まれており興味深い内容です。

カジュアルファッションチェーン大手のライトオンでは、これまで紙のスタンプカードによってポイントサービスを行っていましたが、2014年にデジタル化を進め、同社ECサイトとのポイント統合を実現しています。

よくある話のように思いますが、ここで問題が生じます。オペレーションが複雑化してしまったのです。ポイントサービスのデジタル化により、精算時、ユーザーに対してウェブサイトへログインして会員証を表示してもらい、ポイントを追加するという煩雑なオペレーションをお願いすることとなり、パスワード忘れの問合せも含めレジ前の渋滞を引き起こしてしまったのです。

ライトオンでは、実店舗とECの売り上げ構成比が9:1ということもあり、レジ前の行列など店舗でのスムースな接客を妨げる要素は店舗売上に直結する非常に重要な課題です。

アプリ開発で販促効果UP!

アプリ開発で販促効果UP!

この解決策にライトオンが用いたのがアプリ開発でした。店舗におけるユーザー体験の向上(レジ前渋滞の解消)、現場オペレーションコストの削減といった課題の解決に加えECを通じた売上拡大に期待してアプリ開発を進めたそうです。

ここからがこのインタビューで非常に面白い内容となっています。
具体的な施策の数字がそのまま掲載されているのです。数字をぼやかされる企業が多い中、これはかなり参考になります。

例えば、アプリのダウンロード数
2016年3月のアプリリリースからわずか3か月で約40万ダウンロード。
平日では約2,000DL/日、休日では4,000~6,000DL/日ずつの増加だそうです。これは、ウェブ登録時代の新規会員獲得と比べて1.5倍ほどだそうです。

続いて、プッシュ通知の反応
同社には会員が110万人(2016年5月時点)いるそうで、メールマガジンでの開封率は約2%(情報が届いた数としては約2万人)。
一方、アプリ経由でのプッシュ通知では、アプリ会員のうち14万人が開封したとのこと。メルマガとの差は歴然です。

アプリのダウンロード数   :約40万DL
アプリでの会員登録数    :不明
アプリのアクティブユーザー :約23万人
アプリプッシュ通知での開封数:約14万人

このように整理できます。実際にはダウンロードした後会員登録があるため、そこでの離脱もあると思います。

こうした結果、EC側にも良い影響がありました。ECの売上に占めるアプリ経由の売上が全体の10%に上昇。ウェブ広告およびメルマガ経由の売上を超えたそうです。アクセス数においても、アプリが全体の20%を占めるまでに成長し明らかな販促効果が出ているそうです。

リアル店舗とアプリの融合については悩まれている企業も多くその分事例も多いのですが、ここまでハッキリと数字を出してくれるケースはあまり記憶にないです。そういった意味ではインタビュー記事に書かれているその後の展開についても、ぜひ記事化していただきたいと思います。


 前の記事|        |次の記事


更新情報やセミナー等の情報をメールにて配信します。
配信希望の方は以下フォームよりご登録お願いします。

個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。


関連記事

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第3回

前回の「成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第2回」では、マーケティングオート…

動画でOne To Oneマーケティングを実現する「GDCパーソナライズ動画」

ジェネシスコミュニケーションの動画でOne To Oneマーケティングを実現するソリューションの紹介です。 GDCパーソナライズ動画 ■…

【セミナーレポート】サイトリニューアルにおける最新テクノロジー導入方法とポイント ~AI時代に目指すべきカスタマーエクスペリエンスとは?~

2017年4月21日、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社様、および株式会社ジゾン様とジェネシスコミュニケーション…

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第2回

前回の「成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第1回」では、マーケティングオート…

セミナー紹介

【2017年6月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■HeartCore体験セミナー 開催日…

【DCの視点】AIを活用し、パーソナライズ化された具体的な提案をMAツールで

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第1回

これまで当デマンドクリエーションでは、マーケティングオートメーション(以下、「MA」)に関して、その基本的な考え方や仕組み、コミュニケーショ…

広大なweb上の情報を把握・分析できるサービス! Genesis Web Crawler(Genesis Webクローリングサービス)

クラウド型の「Webクローリングサービス」Genesis Webクローリングサービス Genesis Web Crawle…

【DCの視点】MAでパーソナライズド動画が活用可能に、『OneDouga(ワンドウガ)』がMarketoと連携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

20174/28

サービス等生産性向上IT導入支援事業者に弊社が認定されました

マーケティング支援事業を展開する株式会社ジェネシスコミュニケーション(本社:東京都千代田区、代表取締役:杉田裕一)は、経済産業省委託事業であ…

【DCの視点】Marketo ABM、10社以上のパートナーと協業により効果的な分析・予測が可能に

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

マーケティングオートメーションはマーケティングに何をもたらすか?

■そもそもマーケティングオートメーションとは? ■マーケティングオートメーションの導入は何をもたらすのか ■DMPとの連携で…

デマンドクリエーションNEWS(2017年4月25日号)

デジタルマーケティングに関連するプレスリリースや、インタビュー記事、解説記事などをご紹介していきます。 【キーワードリスト】 …

【DCの視点】ブロックチェーン技術を応用した、地域活性施策とは

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

デマンドクリエーションNEWS(2017年4月18日号)

デジタルマーケティングに関連するプレスリリースや、インタビュー記事、解説記事などをご紹介していきます。 【キーワードリスト】 …

セミナー紹介

【2017年5月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■Web&デジタル マーケティング EXP…

【DCの視点】チャット広告で、 広告配信をより効果的に運用することが可能に

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】インターネット広告に関する意識調査、クリックされない広告から考える広告施策の指標と対策

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】マーケティング論の視点で、企業が提供すべき「価値」とは

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ライブチャットやAIの活用が進むデジタルマーケティング ~「人間化(ヒューマニゼーション)」の潮流を見逃すな~

■優れた「顧客体験」を提供するための「鍵」とは? ■優れた「顧客体験」を生み出すMOWの仕掛け ■「ヒューマニゼーション」に…

【DCの視点】インターネット広告が全体の2割を超えた、2016年日本の広告費

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナーレポート】MarkeZine Day2017 Spring_「SATORI導入100社から見えたMAベストプラクティス10選」(SATORI株式会社)

マーケター向けメディアMarkeZine主催の「MarkeZine Day2017 Spring」が、2017年3月1日(水)~3日(金)の…

【DCの視点】イノーバとPDRの協業で、MA・コンテンツマーケティング・インサイドセールスを統合したサービスが提供開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】「DECode(デコード)」高度な分析機能を付加したDMPでコミュニケーションの最適化を

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナー情報】サイトリニューアルにおける最新テクノロジー導入方法とポイント ~AI時代に目指すべきカスタマーエクスペリエンスとは?~

終了しました デマンドクリエーションサイトを運営する株式会社ジェネシスコミュニケーションが、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリュ…

【DCの視点】ビックデータのさらなる活用へ、ドコモと博報堂がO2Oマーケティング分野で提携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】ABPで疲弊しない、効率的な営業活動

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年4月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■Google アナリティクスで取得できる…

「実践!ABM入門」 ~ABM(Account Based Marketing)を実践するために必要なデータ収集と分析手法~

ABMについて本記事でご紹介する内容 ・ABMとは何か? ・MAを活用したABMの実践 ・MAツールを活用したABMの基本手順 ・A…

【DCの視点】イードと楽天リサーチの連携で、WEB接触者の意識や感情についてより深い洞察を得ることに

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ページ上部へ戻る