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【DCの視点】お客様の価値観と商品の特徴をDNAスコアでつなぐ新しいレコメンドエンジン 『Genometrics Connect』β版提供開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


お客様の価値観と商品の特徴をDNAスコアでつなぐ新しいレコメンドエンジン 『Genometrics Connect』β版提供開始


株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)は、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアといった小売業様が保有する購買データを解析することにより、お客様一人ひとりの価値観・意識を推定し、その価値観・意識にマッチングした商品を自動で抽出するレコメンドエンジン『Genometrics Connect』(ゲノメトリクス コネクト)のβ版の提供を8月29日より開始します。
ー以下略

出典元はこちら(株式会社インテージ ニュース・お知らせ 2016年8月29日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点

「お客様の価値観と商品の特徴をDNAスコアでつなぐ新しいレコメンドエンジン 『Genometrics Connect』β版提供開始」について、デマンドクリエーションの視点で解説します。


マーケティングリサーチ会社の老舗企業であり、リサーチ業界では国内1位のシェアを誇るインテージが開発した新しいレコメンドエンジンのニュースです。

インテージでは、2013年から小売業向けに提供していた顧客の見える化ソリューション「Geometrics」を提供してきました。「Geometrics」では、蓄積された膨大な購買データに、顧客の属性、価値観、意識といったひととなりを示すデータを掛け合わせることで、購買に関わる消費者の心理や行動に対する理解を深め、小売店の有望顧客層の抽出や、購買促進のためのアプローチ方法の創出に役立てることを目的とされています。

今回発表された『Genometrics Connect』では、世の中に膨大に存在する商品の持つベネフィット情報(これをインテージでは「商品DNA」と呼んでいるそうです)とお客様一人ひとりの多様な価値観・意識(同様に、「顧客DNA」と呼ぶそうです)とをスコアリング化しつなぎ合わせており、お客様の相性からふさわしい商品の推薦が可能とのこと。

「節約志向」「健康志向」といった顧客の価値観や意識、すなわちサイコグラフィックデータをレコメンデーションに取り込んだあたり、消費者調査にも長けたリサーチ会社たるインテージならではのエンジンと言えるでしょう。

One to Oneマーケティングを、実現する為のテクノロジーは日々進歩している

One to Oneマーケティングを実現するためのテクノロジーは日々進歩している

従来のレコメンドは、性別、年齢といったデモグラフィックデータや、購買履歴データに基づくものがほとんどでありましたが、ここに価値観や意識を含むサイコグラフィックデータの要素も加わることで、どのようなレコメンドが可能になるのか非常に楽しみではあります。

現在、このレコメンドエンジンを使った実証実験が「コープ東北」で行われており、生協組合員のニーズに沿った商品提案が試行されています。当実証実験において、どのような成果が得られるのかにも注目したいところです。

消費者の立場で言えば、決まったモノだけをいつも買っている訳ではなく、衝動的に買ってしまうモノもあります。また、買い物すること自体が目的になるケースもあります。店舗においては、事前に買いたい商品が決まっている割合はわずか20%程度と言われるそうです。つまり、残りの80%は「非計画購買」なのです。このような、ある種気まぐれな消費行動を考慮すると、デモグラフィックデータや購買データに基づくレコメンデーションには限界があります。

しかし、消費者の価値観や意識、同時に個々の商品が与えるベネフィットの両方を踏まえたレコメンデーションであれば、例えば「エコ志向」の高い消費者セグメントに対して「この製品は地球環境に優しいためマッチするのではないでしょうか?」というロジックで、通常のデータ分析では推奨対象にならないであろうリサイクル可能な新製品を推奨することも可能になります。

『Genometrics Connect』が従来のレコメンデーションと比較してどの程度のパフォーマンスを発揮することができるのか、インテージンさんには実験結果を公表したもらいたいものです。


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