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【DCの視点】ポケモンの集客効果に注目 コンビニにも活用広がる?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


ポケモンの集客効果に注目 コンビニにも活用広がる?


社会現象となっているスマホ向けゲーム「ポケモンGO」は、日本でもアプリのダウンロード数が1位となり利用者は膨らむ一方だ。遊んでいる人を特定の場所に呼び寄せる「集客力」を活用したビジネスも注目されている。

米調査会社アップアニーによると、基本ソフト「アンドロイド」や「iOS」向けのアプリのダウンロード数は1位を保っている。25日には香港でサービスが始まり、対象の国や地域は39まで増えた。

ポケモンGOを任天堂などと協力して開発・運営しているのは米ナイアンティック社だ。米グーグルの社内ベンチャーで昨年に独立し、ゲームの集客力を生かした新しいビジネスを展開している。

飲食店など特定の場所でゲームを有利に進めるためのアイテムなどが手に入るようにする。限定アイテムを用意すれば強力な集客手段となる。ナイアンティック社は人が集まった実績に応じて、一定の対価を店側から受け取る仕組みだ。
ー以下略
出典元はこちら(朝日新聞デジタル【一部会員限定】 2016年7月26日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


「ポケモンの集客効果に注目 コンビニにも活用広がる?」について、デマンドクリエーションの視点で解説します。


現在、「位置情報」は様々なシーンで活用されており、実店舗への集客施策に活用するのはもちろん、CMSDMPを活用し、対象顧客の位置情報に基づいて、Webサイト上で提示する商品を出し分ける取り組みも可能になっています。

しかし、毎日たくさんの広告があふれている中で、より効果的に人を呼び込むことのできる魅力的な仕掛けづくりに苦戦している企業も多いのではないでしょうか。

ポケモンGOはユーザーの行動を促すツールとして活用できる

ポケモンGOはユーザーの行動を促すツールとして活用できる

そこで、ポケモンGOの「アイテムが受け取れる」「限定ポケモンがGETできる」といった仕掛けによって相応の店舗集客効果があるとなれば、企業としてはポケモンGOを担ぐことに積極的になるのも当然でしょう。

世界的なヒットとなっているポケモンGOは、日本でも1日当たり1000万ダウンロードを達成。記事では、そのポケモンGOを任天堂などと協力して開発・運営している米ナイアンティック社が、ゲームの集客力を生かした新しいビジネスを展開していることを紹介しています。そして、いち早くポケモンGOとのコラボを発表した日本マクドナルドは、株価が10%近くも上昇。期待感の高さがうかがえます。

さて、ポケモンGOによる具体的な集客の方法を考えてみると、アイテムスポットであることを打ち出すのは基本として、飲食店や休憩ができるような小売店舗ならば、休憩しながら情報交換ができるように促したり、今ならば「充電できます」という、つぶやきをSNSなどでアップするだけでも、集客ができるかもしれません。こうしたSMM(ソーシャル・メディア・マーケティング)での活用も考えていきたいところです。

イベントへの集客ならば、ジム(ポケモンの対決ができるスポット)などになっている会場を押さえて、休憩スペースを兼ねた遊び場所を提供すれば、「ひとまず行ってみようか」と興味をもってくれるお客様も増えるかもしれません。

また、健康サービスを提供しているならば、ポケモンGOをウォーキングと掛け合わせ、自社サービスの利用度UPを狙う施策も考えられるかもしれません。

このようにポケモンGOは、単なるゲームとしてではなく、集客ツールとしても役に立つツールであり、コミュニケーションシナリオに組み込む企業も増えていくと思われます。


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