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【DCの視点】トランスコスモス、LINEビジネスコネクトを活用したセグメント配信サービスの提供を開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


トランスコスモス、LINEビジネスコネクトを活用したセグメント配信サービスの提供を開始


トランスコスモスは、LINEビジネスコネクトを利用した、顧客セグメント配信サービスの提供を開始する。これにより、性別や年齢、住所、家族構成、一定期間内の問い合わせ履歴などを条件に抽出したターゲットに、クーポンや情報を送ることが可能となる。

トランスコスモスは、LINEビジネスコネクトを利用した、顧客セグメント配信サービスの提供を開始する。同サービスは、LINEとの共同出資会社であるtranscosmos online communicationsと開発したもの。

トランスコスモスは、すでにLINEビジネスコネクトを活用し、LINEのトーク画面上で、顧客からの問い合わせを受け、One to One の顧客サポートサービスを提供している。

今回、新たにセグメント配信機能を追加することで、性別や年齢、住所、家族構成、一定期間内の問い合わせ履歴などを条件に抽出したターゲットに、クーポンや情報を送ることが可能となる。

出典元はこちら(MarkeZineニュース  2016年7月6日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点

「トランスコスモス、LINEビジネスコネクトを活用したセグメント配信サービスの提供を開始」について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


トランスコスモスは、これまでにLINEビジネスコネクトを利用したOne to Oneの顧客サポートサービスを提供していました。これまでは、お客様からのご要望に合わせて、一対一の顧客対応サービスを提供されていたわけですが、今後は新たに、企業側から顧客に対して最適なコミュニケーションを図るための、One to Oneのアウトバウンド型サービスの提供がはじまりました。

サービスイメージ

サービスイメージ

今回リリースのサービスの特徴は、従来型のメールマーケティングよりも格段に開封率が良いと言われるLINE上で、性別や年齢、住所、家族構成、一定期間内の問い合わせ履歴などを条件に抽出したターゲットに対して、それぞれ最適なクーポンやメッセージを送ることが可能になったという点にあります。
特筆すべきは、LINEプラットフォーム上では顧客に対してメールマーケティングでは成し得なかった様々なコミュニケーション方法を取ることができるという点です。

具体例をあげてみましょう。ドミノ・ピザのLINE経由の売上が公開から4か月で1億円突破というニュースが記憶に新しいところですが、ドミノ・ピザでは、別画面に遷移させることなく、LINE上で注文作業を完了させることができ、決済も紐付けられたクレジットカードで行われるため、ユーザー側としては、友だちとLINEをするような感覚で購入完了までたどり着くことができます。

今回リリースのサービスでは、このようなユーザーとの距離が非常に近いコミュニケーションを、さらにユーザーのセグメントを限定して行えるということになります。つまり、「17〜18歳の関東在住の高校生に対して、予備校の無料受験講座の動画を配信する」といったコミュニケーションが可能になります。

さらに、今回の顧客セグメント配信サービスは、LINEプラットフォーム上で行われるため、従来型の画一的なユーザーとのコミュニケーションと差別化を図り、配信後のユーザーとのやりとりをbotで自動化して行うなど、さらなる発展の余地が見込めるでしょう。


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