ブログ更新情報をお届けします。メールアドレスご登録ください。

© ジェネシス・デマンドクリエーション All rights reserved.

【DCの視点】NTTソフトウェアとネットマイル社が業務提携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


NTTソフトウェアとネットマイル社が業務提携


NTTソフトウェア株式会社(以下、NTTソフトウェア 本社:東京都港区 代表取締役社長:山田伸一)と、株式会社ネットマイル(以下、ネットマイル社 本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:渡邉真啓)は2016年7月に業務提携を実施いたしました。
これにより、NTTソフトウェアのトータルデジタルマーケティングソリューションである「MarketingAuthority」にネットマイル社の共通ポイントサービス「ネットマイル」とポイント交換できる機能を実装し、あらかじめ200種類以上の特典と交換できるデジタルマーケティングソリューションを提供します。

出典元はこちら(NTTソフトウェア株式会社/株式会社ネットマイル 2016年7月12日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点

「NTTソフトウェアとネットマイル社が業務提携」について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


マーケティング施策において「ポイントシステム」は、「インセンティブ」の役割を担っています。

対象顧客に対して、マーケティング担当者が期待する行動(メルマガ登録、資料請求、商品購入、リピート購入等)を促進するために活用されるのがインセンティブ。このインセンティブには、「割引」や「送料無料」「おまけ(ベタ付けのプレゼント)」「懸賞」などがありますが、近年採用する企業が増えてきたのが「ポイントシステム」です。

ポイントシステムは、一定ポイントを貯めることで様々な景品と交換できるという点で実質的な値引きに相当しますが、「貯める楽しみ」「景品と交換する喜び」がある点が特徴であり、顧客の「囲い込み」、すなわちリピート購入促進、固定客化に効果があります。

ポイントシステムでは、上述したように「囲い込み」が目的ですから、従来は自社(自店)だけで通用する閉じたシステムとして運用されるのが一般的でした。

利用者にとって利便性の高いポイントは、集客にも活用できる

利用者にとって利便性の高いポイントは、集客にも活用できる

しかし、閉じたポイントシステムには顧客にとってのデメリットもあります。それは、その会社(店)の製品・サービスを購入・利用しないとポイントが貯まらないため、購入・利用頻度が相対的に少ない業種・業態の場合、「なかなかポイントが貯まらない」「景品にも交換できない」という点です。

このため、顧客の「ポイントを貯めたい」という意欲が高まらず、せっかくの囲い込み効果が発揮されないという状況に陥りがちでした。この状況を打破してくれるのが、様々なポイントと交換できる「ネットマイル」のような“オープン”なポイントシステムとの連携です。

ネットマイルは、Tポイントやアマゾンギフト券、JAL、ANAのマイレージなど様々な他のポイントに交換が可能。したがって、自社(自店)独自のポイントシステムとネットマイルを連携させることで、自社の顧客は、それぞれがよく利用しているポイントと交換できるようになります。おかげで、自社独自の閉じたポイントシステムであったとしても、顧客の「ポイントを貯めたい」という意欲を維持し、囲い込み効果を高めることが可能になるというわけです。

ポイント機能を含む、様々な機能を搭載しているデジタルマーケティングツール、「Marketing Authority」が、ネットマイルのポイントと交換できる機能を実装したことは、まさに、閉じたポイントシステムに内在するデメリットを解決するものだと言えるでしょう。


松尾順

執筆者:松尾順

株式会社ジェネシスコミュニケーション

マーケティングインテリジェンス部

執行役員/マーケティングコンサルタント


前の記事|          |次の記事


更新情報やセミナー等の情報をメールにて配信します。
配信希望の方は以下フォームよりご登録お願いします。

個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。


関連記事

【DCの視点】「DECode(デコード)」高度な分析機能を付加したDMPでコミュニケーションの最適化を

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナー情報】サイトリニューアルにおける最新テクノロジー導入方法とポイント ~AI時代に目指すべきカスタマーエクスペリエンスとは?~

デマンドクリエーションサイトを運営する株式会社ジェネシスコミュニケーションが、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社…

【DCの視点】ビックデータのさらなる活用へ、ドコモと博報堂がO2Oマーケティング分野で提携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】ABPで疲弊しない、効率的な営業活動

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年4月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■Google アナリティクスで取得できる…

「実践!ABM入門」 ~ABM(Account Based Marketing)を実践するために必要なデータ収集と分析手法~

ABMについて本記事でご紹介する内容 ・ABMとは何か? ・MAを活用したABMの実践 ・MAツールを活用したABMの基本手順 …

【DCの視点】イードと楽天リサーチの連携で、WEB接触者の意識や感情についてより深い洞察を得ることに。

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】拡大するIot家電市場と注目すべきポイントとは?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】MAツール「リストファインダー」が立て続けに機能拡充をリリース

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】デジタルマーケティングへの取り組みと「成果」への認識

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】オンライン通訳アプリ「通訳さん」、技術+人の力で言葉の壁を超えるサービスを

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ソニー損保片岡伸浩氏インタビュー【第2回】14年連続売上ナンバーワン ソニー損保の顧客ロイヤルティ戦略の秘密

高い顧客満足度を誇り、ダイレクト自動車保険市場では、他社を大きく引き離して14年間売上一位の地位を維持してきたソニー損害保険株式会社(以下、…

【DCの視点】LINEやメッセンジャーでの保険相談が可能に。チャットボット自動応答サービス提供開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年3月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■MarkeZine Day 2017 S…

ソニー損保片岡伸浩氏インタビュー【第1回】14年連続売上ナンバーワン ソニー損保の顧客ロイヤルティ戦略の秘密

高い顧客満足度を誇り、ダイレクト自動車保険市場では、他社を大きく引き離して14年間売上一位の地位を維持してきたソニー損害保険株式会社(以下、…

【DCの視点】Amazon Launchpadでマーケティング・セールスサポート、配送サービスを一括提供

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】「ecbo cloak(エクボクローク)」の荷物一時預かりで旅をもっと快適に

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナーレポート】経営視点から見るこれからのマーケティング~デジタル環境の高度化がもたらす消費者行動・心理の変化を理解し、適切なコミュニケーションを通じて収益増をもたらす戦略とは?~

2017年1月20日、日本システムウエア様、フロンテッジ様とジェネシスコミュニケーションの3社共催セミナー <経営視点から見るこれからのマー…

【DCの視点】SATORI 国内BtoB企業におけるマーケティング実態調査レポートからみる戦略プランニングの重要性

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】楽天リサーチのWeb Log分析が見出した「アンケート結果への疑問」の解とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】施策管理を大幅に効率化、「TSUNAGARU」にLINE Beaconの管理機能が実装

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】AIによる天気予報?進化するテクノロジーとそれを使用する人間の意図とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】ブレインパッドとトレジャーデータが連携、大規模データを細かくセグメント・より高速な分析・反映が可能に

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年2月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■ミレニアル世代のリアルに迫る! 超実践型…

失敗しないサイトリニューアル デジマ時代のWebサイト開発の最重要ポイント

当記事では、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションさん、ジゾンさんと2016年11月25日に共同で開催したセミナー「コンバー…

ecコンシェルロゴ

【DCの視点】AIを活用したCVR改善WEB接客ツール「ecコンシェル」の効果とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】メディアに載る!?効果的なプレスリリースを作るノウハウ

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

20171/1

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 昨年中はたくさんの方々に閲覧頂き、心より御礼申し上げます。 本年は昨年以上に、皆様のお役に…

【DCの視点】組織で分断されたマーケティングをつなぐための「ゴール機能」とは?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】フリマアプリの「スマオク」、越境CtoCコマース販売を開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ページ上部へ戻る