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【DCの視点】NTTソフトウェアとネットマイル社が業務提携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


NTTソフトウェアとネットマイル社が業務提携


NTTソフトウェア株式会社(以下、NTTソフトウェア 本社:東京都港区 代表取締役社長:山田伸一)と、株式会社ネットマイル(以下、ネットマイル社 本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:渡邉真啓)は2016年7月に業務提携を実施いたしました。
これにより、NTTソフトウェアのトータルデジタルマーケティングソリューションである「MarketingAuthority」にネットマイル社の共通ポイントサービス「ネットマイル」とポイント交換できる機能を実装し、あらかじめ200種類以上の特典と交換できるデジタルマーケティングソリューションを提供します。

出典元はこちら(NTTソフトウェア株式会社/株式会社ネットマイル 2016年7月12日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点

「NTTソフトウェアとネットマイル社が業務提携」について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


マーケティング施策において「ポイントシステム」は、「インセンティブ」の役割を担っています。

対象顧客に対して、マーケティング担当者が期待する行動(メルマガ登録、資料請求、商品購入、リピート購入等)を促進するために活用されるのがインセンティブ。このインセンティブには、「割引」や「送料無料」「おまけ(ベタ付けのプレゼント)」「懸賞」などがありますが、近年採用する企業が増えてきたのが「ポイントシステム」です。

ポイントシステムは、一定ポイントを貯めることで様々な景品と交換できるという点で実質的な値引きに相当しますが、「貯める楽しみ」「景品と交換する喜び」がある点が特徴であり、顧客の「囲い込み」、すなわちリピート購入促進、固定客化に効果があります。

ポイントシステムでは、上述したように「囲い込み」が目的ですから、従来は自社(自店)だけで通用する閉じたシステムとして運用されるのが一般的でした。

利用者にとって利便性の高いポイントは、集客にも活用できる

利用者にとって利便性の高いポイントは、集客にも活用できる

しかし、閉じたポイントシステムには顧客にとってのデメリットもあります。それは、その会社(店)の製品・サービスを購入・利用しないとポイントが貯まらないため、購入・利用頻度が相対的に少ない業種・業態の場合、「なかなかポイントが貯まらない」「景品にも交換できない」という点です。

このため、顧客の「ポイントを貯めたい」という意欲が高まらず、せっかくの囲い込み効果が発揮されないという状況に陥りがちでした。この状況を打破してくれるのが、様々なポイントと交換できる「ネットマイル」のような“オープン”なポイントシステムとの連携です。

ネットマイルは、Tポイントやアマゾンギフト券、JAL、ANAのマイレージなど様々な他のポイントに交換が可能。したがって、自社(自店)独自のポイントシステムとネットマイルを連携させることで、自社の顧客は、それぞれがよく利用しているポイントと交換できるようになります。おかげで、自社独自の閉じたポイントシステムであったとしても、顧客の「ポイントを貯めたい」という意欲を維持し、囲い込み効果を高めることが可能になるというわけです。

ポイント機能を含む、様々な機能を搭載しているデジタルマーケティングツール、「Marketing Authority」が、ネットマイルのポイントと交換できる機能を実装したことは、まさに、閉じたポイントシステムに内在するデメリットを解決するものだと言えるでしょう。


松尾順

執筆者:松尾順

株式会社ジェネシスコミュニケーション

マーケティングインテリジェンス部

執行役員/マーケティングコンサルタント


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