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【DCの視点】クレディセゾンとデジタルガレージ、保有データ活用のプライベートDMP構築

 

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したリリースはこちら。


クレディセゾンとデジタルガレージ、保有データ活用のプライベートDMP構築


クレディセゾンとデジタルガレージは5月16日、クレディセゾンが保有するデータを活用する「プライベート DMP(Data Management Platform)」(以下、セゾン DMP)を共同構築したと発表した。

クレディセゾンは、これまで分散されていたカード会員の属性データやカード利用情報、ネットサービス利用データなどの各種データを特定の個人を識別できないデータ処理を行い、セゾン DMPに統合したうえで、デジタルガレージの機械学習等のデータ解析技術により行動データの相関性やカード会員の類似性を解析し、パーソナライズされた最適な情報配信を行う。

参照元はこちら(マイナビニュース|2016/05/16|岩井 健太)

※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点


クレディセゾンとデジタルガレージ、「セゾン DMP」を構築とのリリースについて、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


セゾン DMPの特徴として大きく2つ取り上げることができます。

1つ目の特徴は、セゾン DMPが、同社の1,200万人を超える会員の属性データやカード利用情報、ネットサービス利用データなど各種データを統合したDMPであることです。性別、年齢などの個人属性、インターネット上の行動だけでなく、クレジットカードの利用履歴からユーザーの詳細な購買行動が把握できるのは、他にあまり見られない大きな特徴です。

digital-marketing2つ目の特徴としては、このDMPが、デジタルガレージ社の持つ機械学習等のデータ解析技術にて行動データの相関性やカード会員の類似性を解析し、従来の画一的な情報配信ではなくパーソナライズされたタイムリーな情報配信が実現できる点にあります。

さらに注目すべき点として、このDMPが、クレディセゾン社のマーケティング活動に活用されるだけでなく、法人顧客に対しては、ビッグデータを活用した集客施策、リサーチ、販売促進支援などマーケティングソリューションとして提供されていくという点です。すなわち、自社マーケティング用の「プライベートDMP」としてだけでなく、他社のマーケティング施策にも活用できる「パブリックDMP」としての顔も持つということです。

パブリックDMPは、大量のWeb行動データを集積し、個人単位での統合を行い、ディスプレイ広告の対象者のセグメント等に用いられます。ただし、個人の属性や購買履歴が結びついたデータは限られており、セグメンテーションの精緻化には限界がありました。一方、セゾン DMPの場合にはカード会員の属性や行動履歴がほぼ100%把握できるため、信頼性が高く、成果を出しやすいセグメント軸の発見が可能になると想定されます。


松尾順

執筆者:松尾順

株式会社ジェネシスコミュニケーション

マーケティングインテリジェンス事業本部

執行役員/マーケティングコンサルタント


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