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【DCの視点】施策管理を大幅に効率化、「TSUNAGARU」にLINE Beaconの管理機能が実装

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


オプト、LINE ビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」にLINE Beaconの管理機能を実装


オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、LINE ビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」に、LINE Beaconの管理機能を実装いたしました。

LINE Beaconは「LINE」アプリをインストールしているユーザーがBeaconの発信する電波に接触した際にメッセージを届けることができるため、リアルチャネルでのユーザー行動を起点としたコミュニケーション施策を、これまでより広く、簡単に実行することが可能となります。

出典元はこちら(PR TIMES 2016年12月16日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『デマンドクリエーション』の視点

『オプト、LINE ビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」にLINE Beaconの管理機能を実装』について、「デマンドクリエーション」の視点で解説します。


LINE Beaconは「LINE」アプリをインストールしているユーザーが、Beaconの発信する電波に接触した際にメッセージを届ける仕組みです。この仕組みを活用することで、リアルチャネルでのユーザー行動を起点としたコミュニケーション施策をこれまでより広く、簡単に実行することが可能となります。

例えば、自社店舗にBeaconを設置し、店舗周辺を回遊しているユーザー(LINEアプリをインストールしていることが条件になりますが)に対して、割引クーポンや限定のタイムセール情報をリアルタイムで発信することが可能になります。

LINE Beaconに接触したユーザーのアカウントを特定し、顧客属性に応じた個別配信が可能に

LINE Beaconに接触したユーザーのアカウントを特定し、顧客属性に応じた個別配信が可能に

また、店舗内での購入促進のため、Beaconに接触したユーザーに対して、LINEアプリ上で商品の詳細情報や、着こなし方の情報などをその場で配信することができます。従来では店舗スタッフが行っていたような購買促進のための情報発信・提案なども、LINEアプリを通じて行えるというわけです。

新規顧客だけでなく、過去に来店経験があるかどうかも判別可能なため、再来店促進施策として、新商品の入荷情報や、セール情報を配信することも可能です。複数のBeaconを利用すれば、特定エリア内での店舗スタンプラリーや、イベントの同時開催を行うといった使い方も可能になります。

このように、Beaconの活用で、これまでになかった新たな施策の企画・実施が実現するわけですが、Beaconを組み込んだ施策の場合、運用管理が非常に煩雑であるという課題もありました。

今回ご紹介しているTSUNAGARUのLINE Beaconの管理機能では、LINE Beaconの端末管理、メッセージ作成、配信頻度・範囲設定ができるCMSツールを搭載しているため、煩雑な施策管理を大幅に効率化できるとのこと。

LINE ビジネスコネクトにBeaconを活用するマーケティング施策は、こうした管理ツールの登場を受けて、今後確実に広がっていくことでしょう。


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