ブログ更新情報をお届けします。メールアドレスご登録ください。

© ジェネシス・デマンドクリエーション All rights reserved.

HubSpot

hubspot-top

インバウンドマーケティング実践ツール「HubSpot」

「HubSpot」は、マーケティングオートメーションに分類されるツールとして世界で最も利用されているクラウドサービスです。


「HubSpot」と「インバウンドマーケティング」との関係hubspot&inbound

「HubSpot」(ハブスポット)は、新しいマーケティング手法として注目されている「インバウンドマーケティング」を実践するために必要な機能をオールインワンで備えたクラウドツールです。他のマーケティングオートメ―ションツールと異なり、マーケティングの方法論をベースに設計されています。インバウンドマーケティングの考え方に賛同するマーケターのために、マーケターが開発したツールがHubSpotです。ジェネシスでは、「デマンドクリエーション」を展開するためのコミュニケーションインフラとして、HubSpotが最適だと評価し、その導入を推進しています。

 


マーケターの人気投票で第一位

maranking2015年3月に発表された「Venture Best MA rankingMarketing Automation Index」によれば、マーケター1,000人の評価ランキングで、HubSpotは1位を獲得しています。現在、世界で15,000以上の企業がHubSpotを導入しており、利用ユーザー数でも、HubSpotはナンバーワンです。

 


インバウンドマーケティング方法論とは?

「インバウンドマーケティング」は、Hubspot創業者である、ブライアン・ハリガン氏とダーメッシュ・シャア氏が提唱した新しいマーケティングのコンセプトであり、方法論です。インバウンドマーケティングに基づくコミュニケーションは4つのフェーズ、すなわち「ATTRACT(惹きつける)」、「CONVERT(転換する:見込み客化する)」、「ClOSE(クロージングする:顧客化する)」、「DELIGHT(既存顧客を喜ばせる)」を通じて、「Strangers(潜在顧客)」を自社製品・サービスの「Promoters(推奨者)」へと変換していくというものです。ジェネシスが提唱する「デマンドジェネレーション」は、インバウンドマーケティングのコンセプト、方法論を包含した上で、認知度向上(ブランディング)や、Webサイト集客のための広告出稿(メディアプランニング)をも必要に応じて統合し提供するものです。

inboundmarketingmethod


「HubSpot」の主要機能

「HubSpot」(ハブスポット)は、インバウンドマーケティングを行うために必要な機能をオールインワンで備えています。主な機能を簡単にご紹介します。

searchoptimization
<検索エンジン最適化(SEO)>
SEOGoogleなどの検索エンジンにおいて自社サイトが上位表示されるためのキーワード設定や、ブログ等のテキストの最適化を行うことができます。

 

blogging&socialmedia
<ブログ&ソーシャルメディア>
簡単にブログが作成・投稿できる機能に加えて、Facebook、LinkedIn、Twitterと自動連動する機能も提供されています。

 

leadgeneration
<見込客獲得(リードジェネレーション)>
潜在顧客のeメールアドレスや電話番号、氏名などの個人情報を効率的に獲得するための優れた「ランディングページ」、およびランディングページに誘導する「CTA(Calls-To-Action)」を作成・管理できます。

 

leadmanagement
<見込客管理>
獲得した見込客をデータベース化し、顧客タイプや目的等に応じたセグメンテーションを行うことができます。作成したペルソナに基づくセグメンテーションも可能です。

 

leadmanagement
<eメール&オートメーション>
獲得した見込客に対する継続的なコミュニケーションのためのeメール配信の機能を備えています。また、見込客の属性や行動に応じて最適なコンテンツを提示したり、eメールを出し分けるなどの一連のキャンペーンシナリオを作成することで、マーケティング施策の自動実行が可能です。

 

marketinganalytics
<マーケティング分析>
自社Webサイトやブログに対する詳細な行動履歴や、eメールに対する反応履歴などに基づいた個人レベルの分析が可能で、PDCA (Plan-Do-Check-Action)をしっかり回すことができます。


★詳細はHubSpot Japan Webサイトへ ⇒ http://www.hubspot.jp


hs_silver_badge-2
株式会社ジェネシスコミュニケーションはHubSpot正規代理店です。

HubSpot導入や、活用方法、コミュニケーションシナリオ作成のご相談を承ります。
まずはお問合せください。


ジェネシスコミュニケーション【お問い合わせ】




【DCの視点】「DECode(デコード)」高度な分析機能を付加したDMPでコミュニケーションの最適化を

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナー情報】サイトリニューアルにおける最新テクノロジー導入方法とポイント ~AI時代に目指すべきカスタマーエクスペリエンスとは?~

デマンドクリエーションサイトを運営する株式会社ジェネシスコミュニケーションが、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社…

【DCの視点】ビックデータのさらなる活用へ、ドコモと博報堂がO2Oマーケティング分野で提携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】ABPで疲弊しない、効率的な営業活動

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年4月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■Google アナリティクスで取得できる…

「実践!ABM入門」 ~ABM(Account Based Marketing)を実践するために必要なデータ収集と分析手法~

ABMについて本記事でご紹介する内容 ・ABMとは何か? ・MAを活用したABMの実践 ・MAツールを活用したABMの基本手順 …

【DCの視点】イードと楽天リサーチの連携で、WEB接触者の意識や感情についてより深い洞察を得ることに。

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】拡大するIot家電市場と注目すべきポイントとは?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】MAツール「リストファインダー」が立て続けに機能拡充をリリース

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】デジタルマーケティングへの取り組みと「成果」への認識

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】オンライン通訳アプリ「通訳さん」、技術+人の力で言葉の壁を超えるサービスを

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ソニー損保片岡伸浩氏インタビュー【第2回】14年連続売上ナンバーワン ソニー損保の顧客ロイヤルティ戦略の秘密

高い顧客満足度を誇り、ダイレクト自動車保険市場では、他社を大きく引き離して14年間売上一位の地位を維持してきたソニー損害保険株式会社(以下、…

【DCの視点】LINEやメッセンジャーでの保険相談が可能に。チャットボット自動応答サービス提供開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年3月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■MarkeZine Day 2017 S…

ソニー損保片岡伸浩氏インタビュー【第1回】14年連続売上ナンバーワン ソニー損保の顧客ロイヤルティ戦略の秘密

高い顧客満足度を誇り、ダイレクト自動車保険市場では、他社を大きく引き離して14年間売上一位の地位を維持してきたソニー損害保険株式会社(以下、…

【DCの視点】Amazon Launchpadでマーケティング・セールスサポート、配送サービスを一括提供

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】「ecbo cloak(エクボクローク)」の荷物一時預かりで旅をもっと快適に

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナーレポート】経営視点から見るこれからのマーケティング~デジタル環境の高度化がもたらす消費者行動・心理の変化を理解し、適切なコミュニケーションを通じて収益増をもたらす戦略とは?~

2017年1月20日、日本システムウエア様、フロンテッジ様とジェネシスコミュニケーションの3社共催セミナー <経営視点から見るこれからのマー…

【DCの視点】SATORI 国内BtoB企業におけるマーケティング実態調査レポートからみる戦略プランニングの重要性

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】楽天リサーチのWeb Log分析が見出した「アンケート結果への疑問」の解とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】施策管理を大幅に効率化、「TSUNAGARU」にLINE Beaconの管理機能が実装

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】AIによる天気予報?進化するテクノロジーとそれを使用する人間の意図とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】ブレインパッドとトレジャーデータが連携、大規模データを細かくセグメント・より高速な分析・反映が可能に

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年2月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■ミレニアル世代のリアルに迫る! 超実践型…

失敗しないサイトリニューアル デジマ時代のWebサイト開発の最重要ポイント

当記事では、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションさん、ジゾンさんと2016年11月25日に共同で開催したセミナー「コンバー…

ecコンシェルロゴ

【DCの視点】AIを活用したCVR改善WEB接客ツール「ecコンシェル」の効果とは

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】メディアに載る!?効果的なプレスリリースを作るノウハウ

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

20171/1

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 昨年中はたくさんの方々に閲覧頂き、心より御礼申し上げます。 本年は昨年以上に、皆様のお役に…

【DCの視点】組織で分断されたマーケティングをつなぐための「ゴール機能」とは?

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】フリマアプリの「スマオク」、越境CtoCコマース販売を開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ページ上部へ戻る