ブログ更新情報をお届けします。メールアドレスご登録ください。

© ジェネシス・デマンドクリエーション All rights reserved.

HubSpot

hubspot-top

インバウンドマーケティング実践ツール「HubSpot」

「HubSpot」は、マーケティングオートメーションに分類されるツールとして世界で最も利用されているクラウドサービスです。


「HubSpot」と「インバウンドマーケティング」との関係hubspot&inbound

「HubSpot」(ハブスポット)は、新しいマーケティング手法として注目されている「インバウンドマーケティング」を実践するために必要な機能をオールインワンで備えたクラウドツールです。他のマーケティングオートメ―ションツールと異なり、マーケティングの方法論をベースに設計されています。インバウンドマーケティングの考え方に賛同するマーケターのために、マーケターが開発したツールがHubSpotです。ジェネシスでは、「デマンドクリエーション」を展開するためのコミュニケーションインフラとして、HubSpotが最適だと評価し、その導入を推進しています。

 


マーケターの人気投票で第一位

maranking2015年3月に発表された「Venture Best MA rankingMarketing Automation Index」によれば、マーケター1,000人の評価ランキングで、HubSpotは1位を獲得しています。現在、世界で15,000以上の企業がHubSpotを導入しており、利用ユーザー数でも、HubSpotはナンバーワンです。

 


インバウンドマーケティング方法論とは?

「インバウンドマーケティング」は、Hubspot創業者である、ブライアン・ハリガン氏とダーメッシュ・シャア氏が提唱した新しいマーケティングのコンセプトであり、方法論です。インバウンドマーケティングに基づくコミュニケーションは4つのフェーズ、すなわち「ATTRACT(惹きつける)」、「CONVERT(転換する:見込み客化する)」、「ClOSE(クロージングする:顧客化する)」、「DELIGHT(既存顧客を喜ばせる)」を通じて、「Strangers(潜在顧客)」を自社製品・サービスの「Promoters(推奨者)」へと変換していくというものです。ジェネシスが提唱する「デマンドジェネレーション」は、インバウンドマーケティングのコンセプト、方法論を包含した上で、認知度向上(ブランディング)や、Webサイト集客のための広告出稿(メディアプランニング)をも必要に応じて統合し提供するものです。

inboundmarketingmethod


「HubSpot」の主要機能

「HubSpot」(ハブスポット)は、インバウンドマーケティングを行うために必要な機能をオールインワンで備えています。主な機能を簡単にご紹介します。

searchoptimization
<検索エンジン最適化(SEO)>
SEOGoogleなどの検索エンジンにおいて自社サイトが上位表示されるためのキーワード設定や、ブログ等のテキストの最適化を行うことができます。

 

blogging&socialmedia
<ブログ&ソーシャルメディア>
簡単にブログが作成・投稿できる機能に加えて、Facebook、LinkedIn、Twitterと自動連動する機能も提供されています。

 

leadgeneration
<見込客獲得(リードジェネレーション)>
潜在顧客のeメールアドレスや電話番号、氏名などの個人情報を効率的に獲得するための優れた「ランディングページ」、およびランディングページに誘導する「CTA(Calls-To-Action)」を作成・管理できます。

 

leadmanagement
<見込客管理>
獲得した見込客をデータベース化し、顧客タイプや目的等に応じたセグメンテーションを行うことができます。作成したペルソナに基づくセグメンテーションも可能です。

 

leadmanagement
<eメール&オートメーション>
獲得した見込客に対する継続的なコミュニケーションのためのeメール配信の機能を備えています。また、見込客の属性や行動に応じて最適なコンテンツを提示したり、eメールを出し分けるなどの一連のキャンペーンシナリオを作成することで、マーケティング施策の自動実行が可能です。

 

marketinganalytics
<マーケティング分析>
自社Webサイトやブログに対する詳細な行動履歴や、eメールに対する反応履歴などに基づいた個人レベルの分析が可能で、PDCA (Plan-Do-Check-Action)をしっかり回すことができます。


★詳細はHubSpot Japan Webサイトへ ⇒ http://www.hubspot.jp


hs_silver_badge-2
株式会社ジェネシスコミュニケーションはHubSpot正規代理店です。

HubSpot導入や、活用方法、コミュニケーションシナリオ作成のご相談を承ります。
まずはお問合せください。


ジェネシスコミュニケーション【お問い合わせ】




成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第3回

前回の「成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第2回」では、マーケティングオート…

動画でOne To Oneマーケティングを実現する「GDCパーソナライズ動画」

ジェネシスコミュニケーションの動画でOne To Oneマーケティングを実現するソリューションの紹介です。 GDCパーソナライズ動画 ■…

【セミナーレポート】サイトリニューアルにおける最新テクノロジー導入方法とポイント ~AI時代に目指すべきカスタマーエクスペリエンスとは?~

2017年4月21日、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社様、および株式会社ジゾン様とジェネシスコミュニケーション…

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第2回

前回の「成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第1回」では、マーケティングオート…

セミナー紹介

【2017年6月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■HeartCore体験セミナー 開催日…

【DCの視点】AIを活用し、パーソナライズ化された具体的な提案をMAツールで

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落とし穴について~ 第1回

これまで当デマンドクリエーションでは、マーケティングオートメーション(以下、「MA」)に関して、その基本的な考え方や仕組み、コミュニケーショ…

広大なweb上の情報を把握・分析できるサービス! Genesis Web Crawler(Genesis Webクローリングサービス)

クラウド型の「Webクローリングサービス」Genesis Webクローリングサービス Genesis Web Crawle…

【DCの視点】MAでパーソナライズド動画が活用可能に、『OneDouga(ワンドウガ)』がMarketoと連携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

20174/28

サービス等生産性向上IT導入支援事業者に弊社が認定されました

マーケティング支援事業を展開する株式会社ジェネシスコミュニケーション(本社:東京都千代田区、代表取締役:杉田裕一)は、経済産業省委託事業であ…

【DCの視点】Marketo ABM、10社以上のパートナーと協業により効果的な分析・予測が可能に

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

マーケティングオートメーションはマーケティングに何をもたらすか?

■そもそもマーケティングオートメーションとは? ■マーケティングオートメーションの導入は何をもたらすのか ■DMPとの連携で…

デマンドクリエーションNEWS(2017年4月25日号)

デジタルマーケティングに関連するプレスリリースや、インタビュー記事、解説記事などをご紹介していきます。 【キーワードリスト】 …

【DCの視点】ブロックチェーン技術を応用した、地域活性施策とは

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

デマンドクリエーションNEWS(2017年4月18日号)

デジタルマーケティングに関連するプレスリリースや、インタビュー記事、解説記事などをご紹介していきます。 【キーワードリスト】 …

セミナー紹介

【2017年5月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■Web&デジタル マーケティング EXP…

【DCの視点】チャット広告で、 広告配信をより効果的に運用することが可能に

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】インターネット広告に関する意識調査、クリックされない広告から考える広告施策の指標と対策

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】マーケティング論の視点で、企業が提供すべき「価値」とは

『デマンドクリエーション』では、最近リリースされたニュースから「注目すべきリリース」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ライブチャットやAIの活用が進むデジタルマーケティング ~「人間化(ヒューマニゼーション)」の潮流を見逃すな~

■優れた「顧客体験」を提供するための「鍵」とは? ■優れた「顧客体験」を生み出すMOWの仕掛け ■「ヒューマニゼーション」に…

【DCの視点】インターネット広告が全体の2割を超えた、2016年日本の広告費

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナーレポート】MarkeZine Day2017 Spring_「SATORI導入100社から見えたMAベストプラクティス10選」(SATORI株式会社)

マーケター向けメディアMarkeZine主催の「MarkeZine Day2017 Spring」が、2017年3月1日(水)~3日(金)の…

【DCの視点】イノーバとPDRの協業で、MA・コンテンツマーケティング・インサイドセールスを統合したサービスが提供開始

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】「DECode(デコード)」高度な分析機能を付加したDMPでコミュニケーションの最適化を

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【セミナー情報】サイトリニューアルにおける最新テクノロジー導入方法とポイント ~AI時代に目指すべきカスタマーエクスペリエンスとは?~

終了しました デマンドクリエーションサイトを運営する株式会社ジェネシスコミュニケーションが、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリュ…

【DCの視点】ビックデータのさらなる活用へ、ドコモと博報堂がO2Oマーケティング分野で提携

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

【DCの視点】ABPで疲弊しない、効率的な営業活動

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

セミナー紹介

【2017年4月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。 ■Google アナリティクスで取得できる…

「実践!ABM入門」 ~ABM(Account Based Marketing)を実践するために必要なデータ収集と分析手法~

ABMについて本記事でご紹介する内容 ・ABMとは何か? ・MAを活用したABMの実践 ・MAツールを活用したABMの基本手順 ・A…

【DCの視点】イードと楽天リサーチの連携で、WEB接触者の意識や感情についてより深い洞察を得ることに

『デマンドクリエーション』では、最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。 今回注…

ページ上部へ戻る